ここから本文です。
例年3月から4月は、引っ越しに伴う手続き等により、市町の窓口が大変混雑します。不特定多数の方が集まることで、新型コロナウイルスの感染を拡大する恐れがあるため、市町の窓口に行かなくてもできる手続をぜひご利用いただき、混雑緩和にご協力ください。
引越す場合は、転出届を住んでいた市町に提出し、転出証明書の交付を受ける必要がありますが、郵送で転出届を提出し、転出証明書の交付も郵送で受けることができます。
マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、「特例転出届」を住んでいた市町に送付すると、転出証明書の交付を受けなくても転入の手続ができます。
※転入は、郵送での手続ができず、転入した日から14日以内に新たにお住まいになる市区町に届け出る必要がありますが、このたびのコロナウイルス感染症の拡大防止のため、当分の間、届出期間を経過した場合も「正当な理由」があったとみなし、期間内に届出があったと取り扱いますので、お急ぎでない場合は、比較的混み合わない日や時間帯に窓口へ行ってください。
各種証明書のコンビニ等交付サービスを導入している市町では、マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、コンビニ等に設置されているマルチコピー機で住民票の写し等を取得することができます。
郵送による申請で各種証明書を取得することができます。
マイナンバーカードの更新や電子証明書の更新手続は、有効期限の3か月前から市町の窓口で行うことができますので、お急ぎでない場合は、比較的混み合わない日や時間帯に窓口へ行ってください。
※電子証明書の有効期限が過ぎた場合、一時的に、各種証明書のコンビニ等交付サービス等を受けることができなくなりますが、更新手続(無料)後、再度利用できるようになります。
郵送やインターネット等で申請を行うことができます。
マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
マイナンバーカードに関する各市町のお問い合わせ窓口(PDF:97KB)
神戸市など、一部市町においては、ホームページで窓口の呼び出しや混雑状況を確認できたり、混雑予想が掲載されていますので、混雑状況を確認して来庁することができます。
引っ越しに関する手続や証明書の発行などのため、夜間や休日に開庁している市町がありますので、詳細はお住まいの市町にお問い合わせください。
お問い合わせ
部署名:総務部 市町振興課 企画班(行政・住民制度担当)
電話:078-362-3085
FAX:078-362-3907