ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > 家族全員で朝ごはん作りからスタート

更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

家族全員で朝ごはん作りからスタート

株式会社ファミリーマート

神戸中央営業所 スーパーバイザー

足立 和也さん

 

朝は家族団らんの時間

私の朝は家族全員で早起きして一緒に朝ごはんをつくるところからスタートします。メニューは子どもの要望に合わせて決めています。よく作るのはホットサンドです。それにプラスして、ヨーグルトやお味噌汁などの発酵食品を意識的にとるようにしています。
ヨーグルトの時はファミリーマートの「5種のナッツ&フルーツ」をトッピングします。ほんのり甘くてヨーグルトによく合うのでお勧めです。
子どもと一緒に食事をしながら、前の日学校でこんなことがあったとか今日はこんなことをするとか色々な話をします。
私にとって家族と過ごすことのできる大切な時間です。

街行く人の服装、目線、会話に意識を集中

毎日の通勤は、日によって通る道を変えたり、電車の時間も多少変えたりして、ルーティンをつくらないようにしています。仕事柄、できるだけ沢山の情報に触れることが大切と思い意識的にそうしています。現在SVとして、神戸市内8店舗の経営指導を担当しているので、街行く人の服装、目線、動線とかはすごく気になりますね。あと、若い世代の子たちがどんなことを話しているのかなとか。色々な声を聞くことが、仕事にも役立っていると思います。
日によってルートを変えるようにしていますが、会社のすぐ近くにある東遊園地の中を通って通勤するのは好きです。緑が多く、とてもすがすがしいです。時間があればベンチに座って、リラックスしてから出勤することもあります。

休みの日も家族そろって朝食を

休みの日は、家族みんなでの朝ごはんづくりもお休みです。その代わり、ファミリーマートに行って朝ごはんを買ってきたりします。
ちなみに私自身が朝よく食べるのは「ファミチキ」です!やっぱり朝はしっかり食べた方がいいと思うので。カロリーが気になる場合は先ほどのヨーグルトと「5種のナッツ&フルーツ」がお勧めです(笑)。
休みの日も家族みんなで色んな話をしながら一緒に食事します。平日も休日も朝食の時間は私にとって家族と過ごす大切な時間です。

 

「アサ@」に参加する理由/株式会社ファミリーマート

地域の皆様にとって、家族のような存在でありたい。街と共に生き、生かされながら地域に密着した、なくてはならない場所を目指したい。兵庫の皆様とコンビになれるように、ファミリーマートは「アサ@」という素敵な活動に参加させていただきました。

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:企画部 SDGs推進課

電話:078-362-4032  

Eメール:renkei@pref.hyogo.lg.jp