ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画・整備 > 景観形成 > ひょうごの景観ビューポイント150選

ここから本文です。

更新日:2019年4月22日

ひょうごの景観ビューポイント150選

イベント情報(1件)

春の写真募集

春の写真募集 兵庫県では、昨年度に公募で選定された「ひょうごの景観ビューポイント150選」(ビューポイント)の新たな魅力を発掘するため、実際にビューポイントを訪れた方が撮影※した、インスタ映えする春の花や緑などの写真を募集します。
※ビューポイント及びビューポイントから見えるものの両方が対象
クリックして詳細を確認  

 

ビューポイント一覧

兵庫県には、これまで県民やまちづくり団体等により、守り育まれてきた美しいまちなみや豊かな自然など、人を引きつける魅力的な景観がたくさんあります。このたび、県政150周年を記念して、素晴らしい景観を見ることができる絶好の場所「ビューポイント」をみなさんから募集し、インターネット投票や現地調査の結果等を踏まえ、景観審議会の審議を経て、150箇所を選定しました。以下をクリックするとビューポイント情報やルート案内などをご利用いただけます。

兵庫県地図

淡路 播磨 播磨 播磨 播磨 神戸・阪神 神戸・阪神 神戸・阪神 丹波 但馬

神戸
阪神

播磨

但馬

丹波

淡路

 

 

 

 

 

 

 

資料は以下を参照ください。
リーフレット(PDF:2,914KB)150選一覧(PDF:5,694KB)

番外編(PDF:276KB)(応募のあったビューポイント以外で、景観審議会が特に推薦する10箇所)

ツイッター(外部サイトへリンク)インスタグラム(外部サイトへリンク)

【注意事項】

  • 掲載内容は、平成30年6月時点のものです。(写真は随時更新中)
  • 応募時の「ビューポイント」「見えるもの」「PRポイント」について、より的確でわかりやすい表現に修正しているものがあります。
  • 応募時の写真について、応募者がPRポイントに記載した意図がより適切に伝わるよう、写真を差し替えたものがあります。
  • 内容は、予告せずに変更又は削除する場合があります。
  • ビューポイントへの立ち入りは一部施設を除き原則無料ですが、入場料以外に環境協力金等が必要な場合があります。
  • 利用者が当ホームページの情報に基づいて行なう一切の行為について、いかなる責任も負いません。

選定の経緯

(1)候補募集

平成30年5月15日(火曜日)から6月29日(金曜日)まで150選の候補を募集したところ、931件の応募がありました。ご応募いただいた写真等は、当ホームページ、インスタグラム、ツイッターに掲載し紹介しています。

次の地域名をクリックすると、その地域の応募一覧が表示されます。

【ご応募いただいたビューポイント】

神戸 阪神南 阪神北 東播磨 北播磨
中播磨 西播磨 但馬 丹波 淡路

ひょうごの景観ビューポイント募集チラシ

(2)1次選考

ご応募いただいたビューポイントの候補(総数931件)を対象に、景観審議会において厳正に1次選考した結果、241件をインターネットの投票対象としました。

【1次選考の基準】

  1. 県政150周年記念事業として、兵庫県の景観への関心が高まるものであること
  2. 美しいまちなみ、史跡、豊かな自然・田園などの優れた景観を見ることのできる場所であること
  3. 無理なく立ち入ることのできる場所であること

(3)インターネット投票

平成30年9月18日(火曜日)から10月26日(金曜日)までインターネット投票を実施したところ、合計23,699票の投票がありました。

インターネット投票の結果はこちら→投票結果
投票ページごとに、得票が多かったものを紹介しています。

 

たくさんの投票ありがとうございました!!

(4)2次(最終)選考

写真コンテスト等と異なり、見る場所である「ビューポイント」を選定するという趣旨から、現地調査等により安全に立ち入りができることや実際に応募写真どおりの景観が見えることなどを確認した上で、インターネット投票の結果等を参考に、「ひょうごの景観ビューポイント150選」にふさわしいかどうかという観点から景観審議会が審議し、地域バランス等も考慮して150箇所を選定しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部まちづくり局景観形成室

電話:078-362-3642

FAX:078-362-9487

Eメール:keikankesei@pref.hyogo.lg.jp