更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

取組の経緯

150件の選定(平成30年度)

(1)候補募集

平成30年5月15日(火曜日)から6月29日(金曜日)まで150選の候補を募集したところ、931件の応募がありました。ご応募いただいた写真等は、当ホームページ、インスタグラム、X(旧Twitter)に掲載し紹介しています。

次の地域名をクリックすると、その地域の応募一覧が表示されます。

【ご応募いただいたビューポイント】

神戸 阪神南 阪神北 東播磨
北播磨 中播磨 西播磨 但馬  
丹波 淡路    

ひょうごの景観ビューポイント募集チラシ

(2)1次選考

ご応募いただいたビューポイントの候補(総数931件)を対象に、景観審議会において厳正に1次選考した結果、241件をインターネットの投票対象としました。

【1次選考の基準】

  1. 県政150周年記念事業として、兵庫県の景観への関心が高まるものであること
  2. 美しいまちなみ、史跡、豊かな自然・田園などの優れた景観を見ることのできる場所であること
  3. 無理なく立ち入ることのできる場所であること

(3)インターネット投票

平成30年9月18日(火曜日)から10月26日(金曜日)までインターネット投票を実施したところ、合計23,699票の投票がありました。

インターネット投票の結果はこちら→投票結果
投票ページごとに、得票が多かったものを紹介しています。

 

たくさんの投票ありがとうございました!!

(4)2次(最終)選考

写真コンテスト等と異なり、見る場所である「ビューポイント」を選定するという趣旨から、現地調査等により安全に立ち入りができることや実際に応募写真どおりの景観が見えることなどを確認した上で、インターネット投票の結果等を参考に、「ひょうごの景観ビューポイント150選」にふさわしいかどうかという観点から景観審議会が審議し、地域バランス等も考慮して150箇所を選定しました。

選定結果は、以下を参照ください。
150選一覧(PDF:5,694KB)

番外編(PDF:276KB)(応募のあったビューポイント以外で、景観審議会が特に推薦する10箇所)

季節の写真募集(令和元年度)

春を感じるSNS映えする写真を募集したところ、310件の応募がありました。この中からオススメ写真をご紹介します。

オススメ写真一覧

[動画](外部サイトへリンク)

夏を感じるSNS映えする写真を募集したところ、409件の応募がありました。この中からオススメ写真を画像とyoutubeでご紹介します。

オススメ写真一覧

[動画](外部サイトへリンク)

秋を感じるSNS映えする写真を募集したところ、399件の応募がありました。大変ありがとうございました。この中からオススメ写真をご紹介します。
オススメ写真一覧

[動画](外部サイトへリンク)

冬を感じるSNS映えする写真を募集したところ、たくさんの応募がありました。大変ありがとうございました。この中からオススメ写真をご紹介します。
オススメ写真一覧

[動画](外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

部署名:まちづくり部 都市政策課 景観まちづくり班

電話:078-362-3642

FAX:078-362-9487

Eメール:toshiseisaku@pref.hyogo.lg.jp