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更新日:2023年5月15日

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兵庫県民総合相談センター

兵庫県民総合相談センターへようこそ

お聞きします!はばタン

兵庫県民総合相談センターは、県政やくらしの困りごとについて、皆さんから様々なご相談、ご意見やご要望を伺い、必要に応じて専門の窓口につなぐ総合相談窓口です。困ったときは、お気軽にお電話ください。
経験豊富な相談員がお待ちしています。また、県内各地の県民局・県民センターと連携し、法律相談・家事(家庭問題)相談などの専門相談(TV相談含む)も実施しています。

<受付電話>

078-360-8511または0120-16-7830なやみゼロ

  • 「法律相談」、「家事相談」の予約も受け付けています。
  • 神戸市外の方による「テレビ電話法律相談」及び「テレビ電話家事相談」の予約は下記<相談窓口一覧>をご覧ください。
  • 携帯電話によるフリーダイヤルの利用はできません。ご容赦ください。

<相談窓口一覧>

相談受付日時下記≪(個別の相談窓口)は、上記の<相談窓口一覧>をクリックしてください。

「法律相談(TV含む)」、「家事相談(TV含む)」、「認知症・高齢者相談」、

「交通事故相談」、「外国人県民相談」、「住まいの相談」

<県民総合相談センターへの道順>


 

 

 

神戸クリスタルタワー(〒650-0044神戸市中央区東川崎町1-1-3)は、JR神戸駅から徒歩5分程度(公共交通機関のご利用をお願いいたします。)

 

ユニバーサル情報へのリンク↓

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf10/universal/baria/chuou/gcc.html

 

神戸クリスタルタワー
6F相談センター

 

 

相談センター受付

 

 

1.さわやか県民相談の現場から(最近の皆さんの声)

本センターには、日々のお困りごとの相談をはじめ、県政に対する意見など、多種多様なご相談・ご意見・ご要望を寄せていただいております。

令和4年度は、総件数が2,869件で、「くらしと環境」に関するものが、全体の44.0%を占めました。

■令和4年度の実績(件数)
 

くらしと環境

まち

づくり

教育・

文化・

レクリエーション

仕事と

産業

行政一般

その他

合計

照会

164

59

41

88

134

157

643

相談

974

186

73

124

44

17

1,418

意見等

123

38

20

19

87

521

808

合計

1,261

283

134

231

265

695

2,869

2.ここが変わった!(相談に基づく改善について)

皆さんのご意見・ご要望を踏まえて改善された事例について紹介します。

相談内容

対応結果

■三ノ宮駅近辺の広場で声かけ等の迷惑行為を行っていて、夜に近づけない。

□所管の県生活安全課(現くらし安全課)に連絡し、指導員が巡回。

■県民だよりHYOGO11月号1面の下段にある「鳥」のマークや「f」の記号は何のことか。わかるようにしてほしい。

 

□県民だよりHYOGO令和4年12月号から「Twitter」「Facebook」等の表示を行っている。

■何十年も毎年春先から、蜂の糞害に困っている。毎日、車や洗濯物が真っ黄色になってしまう。近くの養蜂場に指導してもらえないか。 □蜜蜂飼育の届出を所管する農林振興事務所に伝えた。

3.令和4年度の相談状況(最近5カ年の相談実績)

4.兵庫県民総合相談センターの沿革

昭和49(1974)年11月22日兵庫県政の総合窓口として、兵庫県民サービスセンターを神戸三宮そごう新館2階に設置。

平成5(1993)年10月12日兵庫県民サービスセンターが、兵庫県神戸ハーバーランド庁舎(神戸クリスタルタワー)に移転。

平成7(1995)年1月17日~阪神・淡路大震災

平成7(1995)年3月15日震災からの早期復興をめざし、震災復興総合相談センターを設置。

平成13(2001)年4月1日地方機関見直しにより、震災復興総合相談センターの業務を神戸県民局職員が兼務。(神戸ハーバーランド庁舎に相談部門を存置。)

平成17(2005)年4月1日阪神・淡路大震災復興本部総括部の廃止に伴い、震災復興総合相談センターを「兵庫県民総合相談センター」に改組・改称。(県民政策部広聴課の地方機関)

令和4(2022)年4月1日~総務部秘書広報室広報広聴課の地方機関

お問い合わせ

部署名:兵庫県民総合相談センター  

電話:078-360-8511

Eメール:sogosodan@pref.hyogo.lg.jp