ここから本文です。
西播磨は、緑豊かな自然と揖保川、千種川の2大河川、播磨灘に囲まれる自然環境に恵まれた地域であり、管内に点在する山城をはじめとする史跡や歴史が育んできた伝統・文化を有しています。
県民局では、この地域資源を活用する「山城復活プロジェクト」を展開し、その魅力を広く内外に知らせ、観光誘客に取り組んでいきます。
このたび、当プロジェクトを象徴的に表現するロゴマークを募集し、選考委員会による厳正なる審査の結果、以下のロゴマークに決定しました。
今後は、使用取扱規程を定めたうえで、多くの方々に使用していただくことにより、取組を段階的に展開していきます。
氏名:鵜鷹 陽一(うたか よういち)様
住所:兵庫県加古郡稲美町
年齢:69歳(応募時)
解説:「山城」の文字を中世の歴史を感じさせる篆書体で強調し表現した。
また、山に天守を入れ、誰もが判る美しいシンプルな色と構成にした。
氏名:菅野 薫(すがの かおる)様
住所:山形県東村山郡山辺町
年齢:69歳(応募時)
作品:略
募集期間 令和2年2月19日(水曜日)~令和2年3月10日(火曜日)
応募総数 259人(301件)
(内訳)
(兵庫県内 16人、兵庫県外(北海道、東北、関東他)44人)
(相生産業高校生徒 134人、龍野北高校生徒 65人)
多数のご応募ありがとうございました。
令和2年6月19日、西播磨総合庁舎におきまして「西播磨山城復活プロジェクト ロゴマーク最優秀作品表彰式」を行い、県民局長から受賞者に記念品を添えて、表彰状を贈呈しました。
表彰に併せて、プロジェクターを使用しプロジェクトの概要を紹介しました。
また、「赤松手づくり鎧・かぶとの会」による手作りの鎧兜を会場に展示し、花を添えて頂きました。
参加頂いた方からは「プロジェクトにより、元気あふれる西播磨が実現されるのを見守りたい」との声を頂戴しました。
お問い合わせ