ここから本文です。
生き物の捕まえ方の説明を聞いた後、佐用川へ移動し、採集スタート!
石の下に隠れている水生生物を狙います。
採集した生き物たちを顕微鏡で観察(ヒラタドロムシ、シロタニガワカゲロウ、ヒゲナガカワトビケラ、ニンギョウトビケラ、コオニヤンマ、カワニナ、ナミウズムシ、ヘビトンボ、サワガニなど)。 講師の松下先生に楽しく解説していただきました!興味深い話に参加者の皆さんから質問がたくさん!
オオサンショウウオの解説にも、皆さん興味津々でした。 |
令和4年度にしはりまエコツーリズム事業第2弾は、千種川の支流「佐用川」で川の生き物について楽しく学ぶことができるイベントです。川に入って水生昆虫を中心に魚やエビなどを探し、観察や解説を行います。梅雨が本格化する前に、川の生き物たちとふれあってみませんか?
当日はさよう文化情報センター(おりひめ文化ホール)に現地集合。川のことや生き物のこと、生き物の採り方などについて説明を受けた後、川に移動して水生昆虫を中心に魚などを探し、どんな生き物が住んでいるのかを調べます。その後、捕まえてきた生き物を顕微鏡で観察したり、習性や特徴などについて解説します。
令和4年6月11日(土曜日)雨天決行 9時30分~12時50分(受付9時15分~)
さよう文化情報センター(おりひめ文化ホール) ※佐用町役場北隣
子どもと保護者 計30名程度(小学生を想定しています)
応募者多数の場合は抽選
佐用川での水生昆虫採集・観察
一般社団法人 兵庫県自然保護協会 副理事長 松下 紫 先生
無料
主催:兵庫県西播磨県民局
お問い合わせ