ホーム > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 障害者総合支援法サービス(事業者向け情報) > 新型コロナウイルス関連のお知らせ(障害福祉サービス等事業者向け)

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

新型コロナウイルス関連のお知らせ(障害福祉サービス等事業者向け)

新型コロナウイルス感染症対策事業(障害福祉サービス等事業者向け)

県では感染防止や障害福祉サービス事業所等での感染が発生した場合に備え、各取組を進めています。施策のご活用・ご協力をお願いします。

具体的内容や手続きについて、詳しくは新型コロナウイルス感染症対策事業のページでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症感染予防チェックリスト・ポスター

実際にクラスターが発生した施設等では、共通してみられる「感染拡大につながる要素」があると指摘されています。
専門家に御助言いただき、感染予防のチェックリスト及びポスターを作成しましたので、施設内での取組の参考としてご活用ください。

衛生物資の確保について

  1. 県では、県所管障害者支援施設等で集団感染等が発生した場合に備え、一定量の衛生材料(ガウン等)を備蓄しています。本衛生材料の配布については、基本的に各施設・事業所等で集団感染が発生した場合の配布を想定していますが、例えば、通所事業所等において感染が発生し、自宅待機となった利用者等に対して、県所管訪問系サービス事業所職員が、自宅を訪問してサービスを提供する際等に配布することも検討しますので、個別のケースに応じて下記記載のユニバーサル推進課メールアドレスまでご相談いただきますようお願いいたします。
    MAIL:universal@pref.hyogo.lg.jp
  2. 宿泊施設における個人防護具着衣手順【PCR検査用検体(鼻咽頭ぬぐい液)採取用】の動画を、ひょうごチャンネル内にて掲載しておりますので、必要に応じて下記URLよりご覧ください。
    URL:http://hyogoch.jp/movie.php?id=2886(外部サイトへリンク)

障害福祉サービス施設・事業所職員のための感染対策マニュアル及び業務継続ガイドライン等について

障害福祉サービス施設・事業所職員のための感染対策マニュアル

障害福祉サービスは、障害者その家族等の生活に欠かせないものであり、十分な感染防止対策を前提として、利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要です。

今般、厚生労働省において、障害福祉サービス施設・事業所職員の感染症への対応力の向上を目的として、必要な感染症の知識や対応方法等についての「障害福祉サービス施設・事業所職員のための感染対策マニュアル」が作成されました。

障害福祉サービス施設・事業所職員のための感染対策マニュアルについて(令和2年12月25日付事務連絡)(PDF:853KB)をご確認ください。

障害福祉サービス事業所等における業務継続ガイドライン等

障害福祉サービスは、障害者その家族等の生活に欠かせないものであり、感染症が発生した場合であっても、利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要です。
必要なサービスを継続的に提供するためには、また、仮に一時中断した場合であっても早期の業務再開を図るためには、業務継続計画(BCP)の策定が重要であることから、今般、その策定を支援するため、厚生労働省において、障害福祉サービス事業所等における業務継続ガイドライン等が作成されました。

併せて、障害福祉サービス事業所等における業務継続ガイドライン等について(令和2年12月28日付事務連絡)(PDF:170KB)もご確認ください。

兵庫県事務連絡等(事業者向け)

新型コロナウイルス関連の兵庫県からの事務連絡を掲示します。

厚生労働省事務連絡等(事業者向け)

新型コロナウイルスに関連して、厚生労働省から発出された事務連絡等については、下記ホームページをご確認ください。

厚生労働省ホームページ等の情報

厚生労働省のホームページ等において「新型コロナウイルスに関するQ&A」等が公表・更新されておりますので、ご確認ください。

兵庫県からのお知らせ(県民の皆様向け)

お問い合わせ

部署名:福祉部障害福祉課(居宅系)・ユニバーサル推進課(居宅系以外)