ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 神戸県民センター > 令和5年10月センター長メッセージ(神戸県民センター長 大久保 和代)

更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

令和5年10月 センター長メッセージ(神戸県民センター長 大久保 和代)

2023100101

県立舞子公園
 

2023100100
孫文記念館(移情閣)
 

 世界最大級の吊り橋である明石海峡大橋(パールブリッジ)を間近に臨む風光明媚な県立舞子公園には、舞子海上プロムナードや旧木下家住宅、旧武藤山治邸と孫文記念館(移情閣)などがあります。
 

 明石海峡大橋をバックに佇む移情閣は、日中国交正常化10周年並びに兵庫県と広東省の友好提携関係樹立を記念して、兵庫県が神戸華僑総会から寄贈を受け、改修後、孫文記念館として1984年にオープンし、2000年春に現在の場所に移転復原されたものです。
 移情閣は、もともと舞子の浜にあった明治・大正時代に活躍した中国人実業家・呉錦堂の別荘(松海別荘)の隣に、呉氏の還暦を祝って1915年に建てられたものです。1913年に、孫文が準国賓として来日し神戸に来た際、呉氏をはじめ財界人との歓迎会が松海別荘で開催されました。

 孫文の名前は知っていましたが、なぜ、舞子公園に孫文記念館があるのかや、神戸と孫文の関わりなど前々から気になっていて、孫文記念館を訪れた時に、展示物や資料を見てその歴史を知りました。
 孫文(1866-1925)は、1911年の辛亥革命によって清朝を倒し、1912年に中華民国を建国し、「中国民主革命の偉大な先駆者」として讃えられています。
 孫文は、生涯の約半分を国外で活動し何度も亡命する中で、日本には約9年間滞在しており、神戸にも18回訪れています。神戸での滞在期間は短かったものの神戸華僑との繋がりは深く、孫文を記念する施設は、日本でここ神戸のみとなっています。

 孫文記念館では、「孫文と神戸を歩こう」という冊子を作っており、孫文ゆかりの地などを紹介しています。
 移情閣は、八角三層の楼閣で、国の重要文化財に指定されており、大正ロマン香る印象的な建物です。舞子の浜で100年余り前の激動の時代に思いをはせてみるのはいかがでしょうか。

県立舞子公園ホームページ(外部サイトへリンク)

 

 令和5年10月1日

兵庫県神戸県民センター長  

大久保 和代  

 

≪以下に「過去の神戸県民センター長メッセージ」のリンク先を掲載しています。≫

  過去のセンター長メッセージ

関連メニュー

 

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:神戸県民センター 県民躍動室 総務防災課(企画防災・ビジョン担当)

電話:078-647-9107

FAX:078-642-1010

Eメール:kobe_kem@pref.hyogo.lg.jp