ここから本文です。
急に暖かくなり、すっかり春めいてきました。そんな中、先日南あわじ市の“しだれ梅”を見に行く機会を得ました。個人のお宅の庭にある樹齢約70年の梅です。うわさに聞き、是非見たいと思っていました。実物はうわさに違わぬ見事なものでした。周囲には、梅の香が漂っており、たくさんの方が見に来られていましたが、皆さん静かに梅の花と香りを楽しんでいました。
個人のお宅ですが、開花の時期には庭を解放されており、畑を利用した臨時駐車場には他府県ナンバーの車もけっこう見受けられました。写真で見ても見事です。しかし、実物を見るとその香りを含め本当に素晴らしいと感じます。同じく南あわじ市の広田梅林もたくさんの梅が咲き、綺麗でした。今年の梅の時期は終わりますが、皆さんも是非淡路に来て豊かな季節を感じて下さい。
先週には、齋藤知事、南あわじ市の守本市長と徳島県知事、鳴門市長が、大鳴門橋に自転車道を整備するに当たって共同記者会見を開きました。令和9年には、淡路と徳島の間を自転車、徒歩で渡れるようになります。楽しみにお待ちください。
また、淡路市の岩屋港ではポートパークを再整備中です。先日、完成に先だって、アワイチ(淡路島を一周するサイクリングコース)の起終点のシンボルとなるフォトスポットもお披露目しました。
春になると、淡路島えびす鯛も旬(桜鯛)を迎えます。サイクリングを始め、淡路を訪れていただく良い季節です。皆さんのお越しをお待ちしています。
令和5年3月17日
淡路県民局長 藤原 祥隆
お問い合わせ