更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

局長メッセージ(令和5年9月)

「たかさご万灯祭 ~1年に一度 星が降りてくるまちへ~」

まだまだ残暑は厳しいですが、9月を迎え、虫の音や朝晩の風の冷たさに秋の気配が感じられる季節になりました。日中は暑い日もありますが、夜はずいぶん過ごしやすくなってきたように感じます。

そんな秋の夜にみなさんに楽しんでいただきたいイベント「たかさご万灯祭」を紹介します。

たかさご万灯祭は、平成18年9月に高砂市高砂町が県の歴史的景観形成地区に指定されたことをきっかけに平成19年から始まっている祭で、今年は9月16日(土)、17日(日)に開催されます。

日本遺産にも認定された、古き良き高砂の街中に約6000個のキャンドルが灯され、星が舞っているような幻想的な光景を体験することができます。

また、会場内の4カ所でジャズライブも開催されますので、レトロな街並みに流れるジャズを聴きながら、夜の街を散策するのはいかがでしょうか。

 万灯祭り1 万灯祭り2

 

 

(災害への備えについて)

先月は台風7号が本県に上陸し、東播磨管内では、負傷者や停電などの被害が発生しました。台風シーズン本番を迎えるにあたり、懐中電灯やラジオを用意しておくほか、非常食の確認など、引き続き油断することなく災害への備えをお願いします。

お問い合わせ

部署名:東播磨県民局 総務企画室

電話:079-421-9016

FAX:079-424-6616

Eメール:hharimasom@pref.hyogo.lg.jp