ここから本文です。
感染防止対策の取組へのお礼と引き続きのお願い
-まん延防止等重点措置区域への移行-
兵庫県への緊急事態宣言は6月20日に解除され、7月11日(日曜日)までの間、まん延防止等重点措置区域となりました。
以前と同様に外出を控え、いつでもマスク、すぐに手洗い・消毒など、皆さまの感染防止対策の取組で、ここ阪神北地域でも新たな感染確認は減少し、入院などの医療体制も回復を示しています。ご協力ありがとうございます。各市町のご尽力で高齢者をはじめワクチン接種も進んでいます。県でも、西宮市と姫路市に大規模集団接種会場を開設しました。
緊急事態宣言は解除されても、新型コロナが収束するまで、まだまだ皆さまのご協力が必要です。感染径路をみると、家庭内感染の割合が高くなっています。マスクなしでの不用意な会食、職場の共用場所などでの不注意な予防行動で感染し、家族にも広げていることが考えられます。
引き続き外出を控え、いつでもマスク、すぐに手洗い・消毒、外での飲食は感染対策を十分にとっているお店(兵庫県では、認証ステッカーを交付します)で静かに、といった行動を続けていただきますようお願いします。
▶知事メッセージ(まん延防止等重点措置区域への移行にあたって)(PDF:105KB)
▶緊急事態宣言解除後の対策(概要)(PDF:87KB)
▶行動制限解除の指標・目安について(PDF:155KB)
阪神北県民局長坂本 哲也
お問い合わせ
部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3101(代表)
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp