ここから本文です。
まん延防止等重点措置実施中(~7/11)
今年は梅雨入りが早かったのですが、阪神間には、今までのところ異常気象のような大雨は降っておらず、このまま適度な雨の恵みで終わってほしいものです。天候には十分注意しましょう。
新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置は7月11日まで実施される予定です。
皆さまのご協力で、阪神北地域の最近の新規感染者は1日あたり5人以下となっています。東京や大阪、神戸でも人出が増加しており、特に東京では、新規感染の下げ止まり、増加傾向が懸念されています。
「飲食が感染拡大の原因とは思えない、お酒や食事が問題なのか」という方もおられます。飲食そのものが感染を起こすのではなく、何人かで飲食すれば、マスクを外して会話することが多くなり、飛沫が飛んで感染拡大を起こすリスクが高まる、ということが懸念されます。友人等と出かけたり飲食しているあいだ、黙ったままで帰ってくることは難しいでしょう。
外出を控え、会話時はマスク、手洗い・消毒の励行を呼びかけているのは、こうしたリスクをできる限り避けていただくお願いです。
7月のテーマは「阪神アグリパーク構想」。外出を控える間は、お出かけしての「農」や「食」の体験は難しいですが、まずはヴァーチャルで楽しみ、阪神食材に舌鼓をうって、現地に出かけるときの楽しみを増やして下さい。
阪神北県民局長坂本 哲也
お問い合わせ
部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3101(代表)
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp