ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 令和5年3月末局長メッセージ(阪神北県民局長 和泉 秀樹)

更新日:2023年3月23日

ここから本文です。

 

令和5年3月末 局長メッセージ(阪神北県民局長 和泉 秀樹)

いつからアイドルは「卒業」をするようになったのだろう。

その昔、山口百恵は「引退」し、キャンディーズは「解散」しました。ロックバンドでは、「方向性の違い」を理由に「脱退」することは珍しくありません。
一説によると、おニャン子クラブを辞めるメンバーに対して、「卒業」という表現を使ったのが最初と言われています。その後、モーニング娘。やAKBグループ、坂道グループなど、メンバーの入れ替えを前提とするアイドルグループでは、グループを辞める際に、「卒業」という表現が使われるようになりました。
10代から20代の彼女たちにとって、グループ活動は、学校の延長上にあるのでしょう。

 

例えば、乃木坂46の場合、2011年に結成した際の初期メンバーは「1期生」と呼ばれ、現在は5期生まで加入しています。シングルごとに「選抜メンバー」が発表されますが、何期かに関係なく、いわゆる人気メンバーが選ばれます。一方で、期別の楽曲が提供されたり、期別ライブが開催されたりすることで、期ごとの絆が深いのが特徴です。さらに、特に3期生以降は、乃木坂46に憧れて加入するメンバーが多く、「乃木坂愛」が強いことでも知られています。
こうしてみると、名門女子校との共通項が多いような気がして、「卒業」という言葉も違和感なく聞こえます。
ただし、中には「活動辞退」や「契約終了」で辞めるメンバーもいました。「卒業」には、「前向きな旅立ち」的な意味合いも含まれているのかもしれません。

 

 

私こと、このたび県民局長を卒業することになりました。
普通に異動なんですが、前向きな意味を込めて、あえて「卒業」という言葉を使わせていただきます。

これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
「行政のメッセージらしくない」と不快に思われた方もいたと思います。一方で、「楽しんで読んでます」とお声かけいただくこともあり、大いに励みになりました。今月のメッセージには、オールナイトニッポン・プロデューサーの冨山雄一さんがツイッターでコメントしてくれるという、うれしい反応もありました。
少しでも阪神北県民局に関心を持ってもらうきっかけになっていれば幸いです。

今後とも、阪神北県民局をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

今回の異動を家族に報告すると、娘の第一声が、
「お父さん、もう局長メッセージ書かれへんくなるやん」
県民局長の仕事ってそれだけやないんやけどなあ、と思いながらも、
「読んでくれてたんや!」と喜ぶと、
「いや、うちは読んでへんけど」と言われて、少しがっかり。
すると娘は
「でも、お母さんは読んでたって」
温かい家族に囲まれて、私は幸せです。

 

以上です。
ありがとうございました。

 

阪神北県民局長和泉 秀樹

阪神北県民局長メッセージ一覧

・阪神北県民局長メッセージ一覧

関連メニュー

 

お問い合わせ

部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3101(代表)
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp