ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 職員 > 人事委員会 > 職員採用試験

ここから本文です。

更新日:2019年7月2日

職員採用試験

任用課では以下のとおり、職員採用試験などを実施しています。

1 職員採用試験の実施

  兵庫県政を担う人材を確保するため、職種、経験等に応じた採用試験を実施しています。主なものは次のとおりです。

 (1)行政A(大卒程度)採用試験

    主に大学卒業者、卒業見込み者を対象とする試験です。(例年6月下旬頃実施)

 (2)資格免許職採用試験

    主に大学・短期大学卒業者、卒業見込み者を対象とする試験です。(例年行政A(大卒程度)試験と同時実施)

 (3)行政B(高卒程度)採用試験

   主に高等学校・短期大学卒業者、卒業見込み者を対象とする試験です。(例年9月下旬頃実施)

 (4)経験者採用試験

   主に民間企業等に勤務した経験を持ち、そこで培った専門的知識を有する方などを対象とする試験です。(例年10月下旬頃実施)

  ※各試験の実施時期、受験資格、募集職種等の詳細については、採用試験(競争試験)のページで確認してください。

 (5)身体に障害のある人を対象とする採用選考試験

   身体に障害のある人を対象とする試験です。(例年11月中旬頃実施)

  ※その他必要に応じ、専門職種等について選考試験を実施する場合があります。詳細は採用試験(選考試験)のページで確認してください。

2 職員採用試験説明会の開催

 採用試験の受験希望者を対象に、説明会を開催しています。

 (1)大学における説明会

   各大学に協力をいただき、試験制度の概要や県の施策・事業内容、職員の待遇・勤務条件等について説明します。

 (2)職員ガイダンス

   行政A(大卒程度)試験対象者、行政B(高卒程度)試験対象者それぞれに、試験制度の概要や県政の説明、職員の体験談等で構成しています。

   ※その他必要に応じ、企業や専門学校等が主催する就職説明会でも説明しています。詳細は採用説明会のページで確認してください。

※その他、県庁の仕事や受験申込など採用試験に関することについては、採用試験のページをご覧ください。

 

お問い合わせ

部署名:人事委員会事務局 任用課

電話:078-362-9349

FAX:078-362-3934

Eメール:jinji_ninyou@pref.hyogo.lg.jp