ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > ユニバーサル社会 > ひょうごユニバーサル社会づくり賞(平成24年度受賞者)

ここから本文です。

更新日:2013年9月11日

ひょうごユニバーサル社会づくり賞(平成24年度受賞者)

部門

受賞者

(活動地域)

活動名・活動内容

知事賞
個人 野口 研治
(県下全域)
ノーマライゼーション陸上スポーツ大会の企画・運営
車いす競争、ブラインドサッカー等8種目の障害者スポーツを健常者が体験する取組や、障害者の陸上教室の開催等を通して、健常者の障害者に対する理解促進及び障害者の社会参加促進に取り組んでいる。また、全国障害者スポーツ大会神戸市選手団陸上コーチも務める。
団体 ひょうごラテンコミュニティ
(県下全域)
定住外国人の自立・自活の支援
スペイン語を母語とする県民の生活相談、子どものための母語教室、学習支援教室、コミュニティFM、情報誌による情報提供等を行い、県内在住外国人の生活の向上を図り、地域の国際化に取り組んでいる。
企業 株式会社WAPコーポレーション
(神戸市)
福祉事業型「専攻科」エコールKOBE
知的障害や精神障害をもつ青年たちに、高等部(高校)卒業後の学びの場として、福祉事業型「専攻科」エコールKOBEを開設し、生活講座、就労体験講座、研究ゼミ等多彩なカリキュラムをもつ2年制の自立訓練(生活訓練)事業を実施している。
ユニバーサル社会づくりひょうご推進会議会長賞
団体 うおずみん・ふるさと
創生プロジェクト
(明石市)
高校生と高専生と地域との協働によるユニバーサル社会づくりへの啓発活動・人材育成
明石清水高等学校・明石商業高等学校・明石工業高等専門学校の生徒・地域の協働により、福祉カルタの作成、ユニバーサルを題材にした紙芝居、魚住駅周辺のバリアフリー点検、あかしふれあいフェスティバルでの介助ボランティアなど、ユニバーサル社会づくりへの啓発活動・人材育成に取り組んでいる。
Do-it
(県下全域)
障がい者文化・スポーツ支援活動
若者に人気のあるストリートダンスをツールにして障がい者のスポーツや芸術文化支援を2003年より行っている。福祉施設へのダンサーの派遣や学校施設でのダンスワークショップなどを軸に県内で活動している。
チームWeB
(県下全域)
車椅子バスケットボールを通じた障がい者スポーツの「体験交流」と「車椅子バスケットボール教室」
小中高校などを訪問し、車椅子バスケットボールの体験交流を通して、「障がいは誰にでも起こりうる」こと、「工夫することで誰もが共に競技に参加できる」というノーマライゼーション理念の啓発を行っている。
ボランティアグループ新原
(全国)
障害者ピアニストによる芸術文化活動
地域や高齢者施設、障害者施設等で障害者ピアニストによるコンサートを開催している。国内にとどまらず、タイ、カナダなどでも開催し、高齢者や障害者に勇気や希望を感じてもらう交流の場を提供している。
神戸市灘消防署
(神戸市灘区)
河川の安全見守りパトロールの検証訓練~サインボードを用いた避難の呼びかけ~
河川の安全見守りパトロールの検証訓練で、表に文字、裏にピクトグラムを描写したサインボードを使って情報伝達することで、聴覚障害者のみならず、年齢、国籍を問わず避難行動をとりやすくする取組を行っている。
西宮市心身障害児者団体
連絡協議会
(西宮市)
コミュニティ放送「さくらFM」を通して、「障害」に対する理解活動
西宮コミュニティ放送(さくらFM)で、障害者やその家族が、普段のありのままの言葉で語る「いきいき トーク・ノーマライゼーション西宮」という番組を放送し、障害者への真の理解や、社会参加に向けた活動を行っている。
野口人権教育推進“翔”の会
(加古川市)
人権学習を通じ差別の無い社会・共に生きる社会への理解と啓発
野口町内の3幼稚園3小学校2中学校と連携し、PTAの保護者を主な会員とした人権学習会の開催を通して、あらゆる差別のない社会づくりへの意識改革に取り組んでいる。
兵庫県在宅保健師の会
(県下全域)
高齢者・障害者の交流、社会参加の推進、相互支援のまちづくりの健康劇
地域の障害者や高齢者と会員が「老後をいきいき生きよう」というような劇を共に演じることで、相互交流、社会参加の促進に向けた取組を行っている。
企業 株式会社神戸ポートピアホテル
(神戸市)
国際都市神戸にふさわしいすべての人にやさしいホテルづくり
嚥下食や宗教・主義・食文化の違いに対応した食の提供、車いすで過ごせるように設計したユニバーサルルームの整備などを通して、全ての利用者に対応できる環境づくりに取り組んでいる。

▲このページのトップへ

お問い合わせ

部署名:健康福祉部障害福祉局ユニバーサル推進課

電話:078-362-4379

FAX:078-362-9040

Eメール:universal@pref.hyogo.lg.jp