更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

湊川隧道の概要

ここでは、湊川隧道の諸元、建設のあゆみ等を紹介します。

湊川隧道の諸元

湊川隧道の断面図

  

 竣工

 明治34年8月通水(昭和3年3月増築)

 構造

 アーチ部:レンガ積み

 側壁部:レンガ積み

 インバート部:切石積み

 (増築部は鉄筋コンクリート造り)

 延長

 604メートル

(増築後670メートル)

 断面規模

 内空幅:7.3メートル

 内空高:7.6メートル

 内空断面積:45平方メートル

                   
 

湊川隧道の内空断面

湊川隧道のあゆみ

 

明治10年

 横浜と神戸の港改修に伴い、湊川の付換えが世論にのぼりはじめる

17年

 初の付換の申請

29年

 8月、神戸地区に大水害がおこる

 

 12月、湊川付換の許可

30年

 湊川隧道起工

34年

 湊川隧道竣工

昭和2年

 神戸電鉄建設に伴う湊川隧道の延伸

12年

 阪神地区大水害

20年

 神戸の大空襲

平成7年

 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)

12年

 12月、新湊川トンネル通水

湊川隧道写真館

 

関連メニュー

 

お問い合わせ

部署名:神戸県民センター 神戸土木事務所

電話:078-737-2382

FAX:078-735-4059

Eメール:koubedoboku@pref.hyogo.lg.jp