ホーム > 食・農林水産 > 環境整備 > 森林 > 山火事を防ごう

更新日:2026年1月21日

ここから本文です。

山火事を防ごう

兵庫県は県土の約7割が森林であり、県土の保全、水源のかん養など私たちの生活に大切な役割を果たしています。

また、最近では地球温暖化防止のための二酸化炭素の吸収源として期待されています。

ところが、森林は一旦火災などで失われると、その大切な機能が回復するまでには何十年もの年月と多大なコストを要することになります。

山火事のほとんどは、人間の不注意によって起きています。

このことは、私達一人ひとりが火の取扱いに注意することで山火事を未然に防止できるということでもあります。

かけがえのない貴重な森林を守るため、皆様のご協力をよろしくお願いします。

1.山火事の予防について

赤穂市大津林野火災

山火事の予防については、こちらのページをご覧ください。→「山火事予防について」

併せて、関連資料「山火事注意!」もご確認ください。

2.火入れの実施には許可が必要です

火入れを行おうとする際は、市町の林務担当にご相談ください。

森林又は森林の周囲1kmの範囲内の土地での火入れについては、事前に市町の許可が必要です。

火入れは、1.造林のための地ごしらえ、2.開墾準備、3.害虫駆除、4.焼畑、5.採草地の改良を目的とする場合に限り、許可されます。

関連資料「火入れの許可について」もご確認ください。

3.森づくり指導巡視員によるパトロール

森づくり指導巡視員を配置し、山火事予防等の森林保全のためのパトロールを実施しています。

4.山火事等の森林被害を対象とした保険制度(森林保険)

「森林保険」は、山火事や台風・大雪等の気象災害による損失から、あなたの森林を守ります。

人工林であれば、樹種・林齢等の制限なく加入できます。

(1)保険金支払いの対象となる災害

保険金支払いの対象となる災害については、8つの災害(火災・風害・水害・雪害・干害・凍害・潮害・噴火災)が対象となります。

(2)加入いただく条件とは

  • ア加入できる森林
    樹種・林齢等の制限は有りませんが、人工林(育成天然林を含む)でなければなりません。
  • イ保険期間
    1年を単位として希望の期間加入いただけます。
  • ウ保険金額
    保険金額は標準金額を樹種・林齢別に定めており、その範囲内であれば自由に契約できます。
  • エ保険料
    ウの保険金額に対する保険料を樹種・林齢別に定めています。
    また、複数年一括契約をすると2年目以降の保険料は割引があります。

(3)申し込みの手続きは

森林の所在地・樹種・林齢・面積などを確認のうえ、ひょうご森林林業協同組合連合会または、お近くの森林組合へ申し込み下さい。

ひょうご森林林業協同組合連合会

神戸市中央区北長狭通5-5-18

TEL078-599-7461

 

お問い合わせ

部署名:農林水産部 治山課

電話:078-362-3473

FAX:078-362-3952

Eメール:chisanka@pref.hyogo.lg.jp