更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

技能者の表彰制度

県内の優れた技能者を表彰する制度として、兵庫県技能顕功賞兵庫県青年優秀技能者表彰卓越した技能者の表彰(厚生労働大臣表彰)があります。

兵庫県技能顕功賞(知事表彰)

技能水準の向上に貢献してその功績が顕著な方を兵庫県知事が表彰するもので、社会一般に広く技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位の向上及び産業の発展を図ることを目的として実施しています。詳しくは「技能顕功賞」ページ

※令和6年度の兵庫県の推薦受付期間は、令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)です。

兵庫県青年優秀技能者表彰(知事表彰)

優れた技能をもって顕著な功績を収め、将来を嘱望される優秀な青年技能者を兵庫県知事が表彰するもので、技能者としての誇りと意欲を増進させ、技能後継者として一層の能力と資質の向上を促進し、技能労働者の確保を図るとともにその社会的地位の向上を図ることを目的として実施しています。詳しくは「青年優秀技能者表彰」ページ

※令和6年度の兵庫県の推薦受付期間は、令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)です。

卓越した技能者の表彰(厚生労働大臣表彰)

技能の程度が全国を通じて第一人者とされ、労働者の福祉の増進及び産業の発展に功績のあった技能者を、厚生労働大臣が表彰しています。
極めて優れた技能を有する現役の卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の社会的地位、経済的地位及び技能水準の向上を図ることを目的に実施されています。詳しくは「卓越した技能者の表彰(厚生労働大臣表彰)」ページ

※令和6年度の兵庫県の推薦受付期間は、令和6年2月1日(木曜日)から2月29日(木曜日)です

※こちらの案内は障害者部門を含みます。

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:産業労働部 能力開発課

電話:078-362-3369

FAX:078-362-3951

Eメール:nouryokukaihatsuka@pref.hyogo.lg.jp