更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

技能顕功賞

技能水準の向上に貢献してその功績が顕著な方を兵庫県知事が表彰するもので、社会一般に広く技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位の向上及び産業の発展を図ることを目的として実施しています。

被表彰者の要件

次の要件すべてに該当する方

  1. 技能の優秀さ
    技能の程度が優秀で、県下を通じて当該技能において第一人者と目されている方
  2. 産業に対する貢献
    優れた技能を通じて、極めて重要な製作物、建物等の完成等県産業の発展に寄与した方、あるいは工夫・改善等によって功績を残した方など、その功績、貢献が県産業の発展及び労働者の福祉の増進に寄与したと認められる方
  3. 後進技能者の育成
    就業を通じて後進技能者の指導、訓練または検定に携わり、技能者の育成に寄与した方
  4. 模範性
    勤務成績、日常行為等において、他の技能者の模範と認められる方
  5. 現役性
    優れた技能を有する職業に関して、表彰の期日(当該年度の11月10日)現在において15年以上の経験を有し、満35歳以上で、現に表彰に係る技能を要する職業に従事している方


    1から5の要件に加え、兵庫県青年優秀技能者表彰を受賞してから、5年を経過していない方は、技能顕功賞を受賞することができません。

推薦者

推薦者とは、県内の市町長、技能者団体代表者、産業団体代表者、経済団体代表者、事業所代表者で、兵庫県知事に推薦書類を提出する者をいいます。
推薦者は、被表彰候補者が前述の要件を全て満たしていることを確認した上で、推薦書類を提出してください。

推薦手続き

※令和6年度の推薦受付期間は、令和6年4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)です。

推薦に必要な書類は、下の「関連資料」よりダウンロードしてください。
推薦書類は、推薦者の所在地を所管する県民局・県民センターへ、神戸市内にある県域団体(例:兵庫県○○組合)は能力開発課に提出してください。
※連合会が組織されている場合は、連合会長の推薦を受けた上で、所管する機関に提出してください。

被表彰者の決定

兵庫県技能者表彰選考委員会において推薦書類により審査し、選考結果を受けて、知事が決定します。
被表彰者の総数は概ね160名です。
表彰式は、例年11月頃に兵庫県公館で開催しています。
なお、受賞者の氏名等は記者発表するとともに、県公報に掲載します。

 

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:産業労働部 能力開発課

電話:078-362-3369

FAX:078-362-3951

Eメール:nouryokukaihatsuka@pref.hyogo.lg.jp