ホーム > しごと・産業 > 労働・雇用・資格 > 職業能力開発 > 卓越した技能者の表彰(厚生労働大臣表彰)

ここから本文です。

更新日:2019年6月11日

卓越した技能者の表彰(厚生労働大臣表彰)

極めて優れた技能を有する現役の卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の社会的、経済的地位及び技能水準の向上を図ることを目的に実施されています。
根拠:技能者表彰規程(昭和42年労働省告示第38号)

表彰要件

被表彰候補者は、その技能が全国を通じて第一人者と目されており、現にその技能を要する職業に従事しているものであることが要件となっており、兵庫県では、原則、兵庫県技能顕功賞の受賞者であって、全国技能グランプリや技能五輪全国大会等の全国大会上位入賞者等、若しくは技能に関して広域の業界団体からの表彰受賞者など、卓越した技能者を推薦しています。

その他の要件については、下の関連資料「推薦手続要領・フローチャート・記入要領」のフローチャートをご確認ください。

推薦者

推薦者とは、県内の市町長、技能者団体代表者、産業団体代表者、経済団体代表者、事業所代表者で、兵庫県知事に推薦書類を提出する者をいいます。

推薦手続き

〔2019年度の兵庫県の推薦受付は終了しました。推薦受付期間は、2019年2月1日(金曜日)~2月25日(月曜日)です。〕

毎年2月頃、推薦の受付を行います。推薦書類は、能力開発課のほか、各県民局・県民センターにも置いてあります。
推薦書類は、推薦者の所在地を所管する県民局・県民センター(神戸市内にある県域団体(例:兵庫県○○組合)は能力開発課)に提出してください。

なお、連合会が組織されている場合は、連合会長の推薦を受けた上で、所管する機関に提出してください。

表彰人員および表彰の方法等

全国で概ね150名
表彰式は毎年1回行われ、被表彰者には、表彰状、卓越技能章及び褒賞金が授与されます。

 

関連メニュー

卓越した技能者の表彰(厚生労働大臣表彰)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:産業労働部政策労働局能力開発課

電話:078-362-3369

FAX:078-362-3951

Eメール:nouryokukaihatsuka@pref.hyogo.lg.jp