ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 神戸県民センター > 令和5年1月センター長メッセージ(神戸県民センター長 大久保 和代)

更新日:2023年1月1日

ここから本文です。

令和5年1月 センター長メッセージ(神戸県民センター長 大久保 和代)

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 コロナ禍となってから丸3年が経過しました。感染の波は繰り返していますが、昨年は、神戸マラソンや夏祭りなど3年ぶりに開催された事業も多くあり、色んな物事が再開に向けて動き出した1年でした。
 今年は卯年なので、その跳躍力でコロナ禍を飛び越えていけるそんな1年になればと願っています。

 今年の幕開けにふさわしい行事の一つとして南京町の「春節祭」が挙げられます。
 日本三大中華街の一つである南京町は、1868年の神戸港開港時に旧居留地とともにつくられました。東西200m、南北110mの間に約100店舗ほどが軒を連ねていて、神戸市の誕生とともに歴史を刻み、今では神戸の一大観光地となっています。

 南京町では旧暦の正月(春節)に合わせ、1987年に「春節祭」を立ち上げ、今年で37年目、35回目の開催となります。
 当初は、イベントで南京町を盛り上げようと、神戸商工会議所の青年部を中心に立ち上げたものの、全てが手探り状態だったと聞いています。
 龍舞の龍を香港から買い付け、バラバラだった龍のパーツを皆で組み立てることから始まり、舞も楽曲も指導者がいるわけではなく、全て手作りで練習を重ねられたとのこと。
(この話は、南京町アーカイブ春節祭【春節祭誕生物語】で語られています)

 「春節祭」には、龍舞とともに欠かせないのが獅子舞です。私も何度か獅子舞を見さセンター長メッセージ20230101_05せていただきましたが、いつもその迫力と圧巻のパフォーマンスに驚かされます。
 獅子舞は二人一組で舞っていますが、その動きはカンフーに通じ、踊りながら獅子の瞬きと口の開閉を両手で操作し、挙げ技などのアクロバティックな演技は見事の一言。
 踊りの最後の方に、獅子の口から青菜を吐き出しますが、その行為は財を生み出す意味があるなど、「南京町アーカイブ春節祭」で獅子舞の解説を見てから実際を見ると、より楽しさが深まります。

 今年は、2023年1月22日、27日~29日の4日間の開催で、華やかなステージイベントやポチ袋くじ、中国史人遊行(京劇の衣装とメイクでのパレード)もあります。
 厄を払い幸運を呼び込む爆竹で始まり、太鼓やシンバル、銅鑼で奏でられる音楽と相まって、龍舞や獅子舞を見ていると否応なく気持ちが高揚していきます。センター長メッセージ20230101_03

 ぜひ、厄払いもかねて、南京町春節祭に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

 令和5年1月1日

兵庫県神戸県民センター長  

大久保 和代  

 

≪以下に「過去の神戸県民センター長メッセージ」のリンク先を掲載しています。≫

  過去のセンター長メッセージ

関連メニュー

 

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:神戸県民センター 県民交流室 総務防災課(企画防災担当)

電話:078-647-9071

FAX:078-642-1010

Eメール:kobe_kem@pref.hyogo.lg.jp