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更新日:2021年1月14日
淡路消費生活センターで行っていた消費生活相談業務は平成30年4月1日以降、消費生活総合センターに集約されました。
このことに伴い、淡路消費生活センターの消費生活相談業務は、平成30年3月末をもって終了しました。
〇平成30年以降の県消費生活相談窓口
消費生活総合センターTEL:078-303-0999
悪質リフォーム業者等の訪問や見舞金・融資・交付金等様々な名目を騙り、現金をだまし取る詐欺が発生しております。不審電話や不審業者の訪問等には、十分にご注意ください。その場ですぐに契約してはいけません。頼んでもいないのに押しかけてきて、しつこく勧誘する業者には特に注意してください。
【消費者ホットライン局番なし188(いやや)】
困ったときは迷わず消費者ホットラインにお電話ください。
市町や県等が設置するお近くの消費生活相談窓口につながります。
時間帯等によってはガイダンスにより受付時間・電話番号が案内されます。
消費者自らが消費者力(自分で理解・選択・行動できる力)の習得・向上を目指して、「消費者力アップリレーセミナー」を開催します。
現在、令和2年度受講生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。
淡路くらしのひろば展は、淡路地域における暮らしに密着した課題の解決に向けて考え、話合う場として、島内で活動している女性団体が連携して開催しています。
令和3年1月23日に予定しておりました淡路くらしのひろば展につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止させていただくことになりました。
インターネット・携帯電話によるトラブルや悪質商法被害、食の安全安心に関わる事件が後を絶ちません。消費者トラブルの防止や解決には、消費生活の知識を深め、消費者自身で判断・選択・行動できる力を身につけることが必要です。
そのためには、消費者個人だけでなく、地域で活動されている団体・グループのみなさんがその活動を通じて消費者としての知識を深め、地域に共通の情報として蓄えていくことも大切です。
そこで、地域で活動する様々な団体・グループのゆるやかなネットワーク「はばタン消費者ネット」を設置し、消費生活に関する情報共有や消費者学習を支援します。
はばタン消費者ネット申込用紙【PDF版】(PDF:36KB)
はばタン消費者ネット申込用紙【ワード版】(ワード:270KB)
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