ここから本文です。
令和4年4月から成年年齢が18歳に引下げられたことを知っていますか?
県では、「成年年齢引下げを踏まえた若年者への取り組み強化」を消費者行政の重点課題の一つとしています。
昨今、インターネットやスマートフォンの普及等に伴い、社会経験や契約知識が不十分な若年者が消費者被害に遭うケースが増えています。悪質商法などの消費者トラブルに遭わないためには、具体的な事例や対処方法を知ることが大切です。
消費者トラブルを学び、「断る」意識を身につけるボイスドラマ。第1弾のシミュレーションゲームに引き続き、人気声優の梶裕貴さん・優木かなさんが全キャラクターのボイスを担当しています。
主人公が日常のなかで次々と甘い言葉にだまされそうになる場面に直面、プレイヤーの選択でストーリーが分岐するシミュレーションゲーム。
正しい選択で消費者トラブルを回避し、トラブルに巻き込まれないための見極め力を身につけよう!
URL:https://web.pref.hyogo.lg.jp/syouhi_lp/
QRコード:
若者に多い消費者トラブルの「マルチ商法」「エステ体験」「情報商材」「お試し購入」「くらしのレスキューサービス」「あやしいバイトサイト」の6事例を設定。
現役教師ながらSNSでラッパー教師として活躍している“あきらめん”氏の協力により、若者が遭いやすいトラブルをラップで伝えます(各40秒)。
TikTokやInstagramの公式アカウント「兵庫県安全安心な消費生活推進本部」でも配信中。
【ラップで対策!!VOL.1】消費者トラブル#01お試し購入編(外部サイトへリンク)
【ラップで対策!!VOL.2】消費者トラブル#02ワンクリック詐欺編(外部サイトへリンク)
【ラップで対策!!VOL.3】消費者トラブル#03マルチ商法編(外部サイトへリンク)
【ラップで対策!!VOL.4】消費者トラブル#04オンラインゲーム編(外部サイトへリンク)
【ラップで対策!!VOL.5】消費者トラブル#05インターネット通販編(外部サイトへリンク)
【ラップで対策!!VOL.6】消費者トラブル#06情報商材編(外部サイトへリンク)
若年者に多く見られる消費者トラブルの事例や対処方法をなじみやすいマンガ動画やわかりやすいホワイトボードアニメーションで説明しています。(約7分20秒)
お問い合わせ