ここから本文です。
10月20日(日曜日)に、今年で7回目となる“日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」サイクルトレイン”を開催しました。
日本初の高速産業道路とも言われる「銀の馬車道」の沿線を列車とサイクリングで楽しむ内容です。
姫路港を自転車で出発し、香呂駅で、自転車を折りたたむことなく列車に積み込めるサイクルトレイン(臨時列車)に乗り込みました。
香呂駅では、小さなお子様をはじめ、沢山の地域の方に応援にお越しいただき、このイベントが地域に根付いていると実感しました。
生野駅で下車後は、折り返し地点の生野銀山で、地域食材を活かした“銀の馬車道弁当”を堪能いただいた後は、沿線地域のゆるキャラや地域のみなさんの応援を受けながら、各休憩ポイントで地元グルメを楽しみつつ、ゴールの姫路を目指しました。
北風が吹き、少し肌寒い一日でしたが、沿線地域の魅力を大いに満喫いただけたのではないでしょうか。
このほか、中播磨県民センターでは、ひょうごサイクリングモデルルート「銀の馬車道・鉱石の道」周遊ルートを完走された方への称号授与も行っています。ぜひチャレンジしてみてください。
〈「銀の馬車道・鉱石の道」周遊ルートをコンプリートせよ!特設サイト〉 http://www.wadachi73.jp/cycling/(外部サイトへリンク)
香呂駅で乗車
生野駅から再出発
参加者全員で記念撮影
お問い合わせ