ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症について

更新日:2023年8月24日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について、令和5年5月8日から感染症法上の位置づけが「5類感染症」に移行しました。感染症法の5類移行に伴い、感染対策は個人の判断に委ねられることとなりますが、今後も基本的な感染対策をお願いします。

詳細については、下記のホームページを確認ください。

兵庫県/(兵庫県)新型コロナの陽性者・濃厚接触者の方にお願いしたいこと(hyogo.lg.jp)

5類移行後の医療費負担、療養期間、日常における感染対策についてのリーフレットはこちら。

推奨される療養期間について

(1)外出を控えることが推奨される期間
発症日を0日目(※1)として、5日間は外出を控え(※2)、かつ、

熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快した場合でも、24時間程度は外出を控え様子を見ることが

推奨されています。症状が重い場合は、医師に相談してください。
(※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
(※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

(2)学校への出席停止期間

発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで。

詳しくは所属する学校にご確認ください。

健康管理や療養期間中の感染対策などについて

下記ホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス自宅療養者の健康管理について

自宅療養についてのリーフレットはこちら

 

お問い合わせ

部署名:東播磨県民局 加古川健康福祉事務所 健康管理課

電話:079-422-0002

FAX:079-422-7589

Eメール:kakogawakf@pref.hyogo.lg.jp