ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 水・土壌環境 > 兵庫県中学生水の作文コンクール

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

兵庫県中学生水の作文コンクール

水は地球上のあらゆる生命の源です。また、水は、自然の力によって循環する資源です。兵庫県では、「ひょうご水ビジョン」を水に関する指針として、計画策定、施策立案、事業展開を図っています。

その一つとして、水に対する県民の関心が高まり、水に関する理解を深めるきっかけとするために「水の日」(8月1日)、「水の週間」(8月1日~7日)の行事の一環として、次代を担う中学生を対象に水の作文コンクールを実施しています。

令和6年度水の作文コンクールの実施について

令和6年度(募集期間:令和5年12月~令和6年5月10日)についても、下記のとおり作品を募集しています。

1.テーマ

「水について考える」(個別の題名は自由)
水は地球上のあらゆる生命の源であり、自然の力によって循環する資源です。
この循環の中で、水は私たちの暮らしや、農業、工業などの産業活動を支える重要な資源となっているほか、地域の豊かな水辺や文化の形成にも大きな役割を果たしています。この貴重な水資源を未来に引き継ぐため、川やため池、水道、水環境など、水についての理解を深め、日常生活での体験や家族、先生から学び聞いた話などをもとに、いま一度「水」について考えてみませんか。
キーワード...「森林による水源かん養」「川の様々な役割」「ダムの役割」「農業用水」
「農業水利施設」「堰による取水」「水道」「工業用水」「水力発電」「水ビジネス」
「水技術」「水質改善」「下水処理」「雨水利用」など

2.応募資格

中学生(令和6年度に中学校等に在学し、中学生の学齢となる者)

3.原稿

400字詰原稿用紙4枚以内(日本語表記)(個人作品に限る)

4.募集締切

令和6年5月10日(金曜日)

5.応募方法


作文には、本文の前に題名・学校名・学年(令和6年度の学年)・氏名(ふりがな)を記入し、下記宛先へお送り下さい。
(宛先)
〒650-8567
神戸市中央区下山手通5-10-1
兵庫県企画部総合政策課エネルギー・水資源班
※各学校単位の応募も可能ですので、各学校の作文コンクールご担当者様(ご担当の先生)にご相談ください。

6.審査

兵庫県で審査の上、兵庫県知事表彰作品を決定します。また、兵庫県知事表彰作品のうち、優秀な作品数編(5編以内)については、国土交通省表彰の審査対象作品として国へ推薦します。

7.表彰

(1)兵庫県知事表彰

最優秀賞1編、優秀賞数編、入選数編

(2)国土交通省表彰(都道府県の代表作品を審査のうえ表彰)(予定)

最優秀賞(内閣総理大臣賞1編)

優秀賞(国土交通大臣賞など8編程度)

入選(30編程度)

佳作(中央審査対象作品のうち、最優秀賞、優秀賞及び入選を除く作品)

入賞者は7月中旬頃に学校を通じて入賞者へ通知します。

8.その他

応募作品は自作の未発表のものに限り、その版権は主催者に帰属します。また、応募作品は返却いたしません。その他、琵琶湖・淀川流域ネットワーク推進会議にて「水の作文コンクール」が実施された場合、審査対象作品として推薦する場合があります。

なお、表彰作品(氏名・作文)等は国土交通省や兵庫県のホームページ等で紹介いたしますのでご了承ください。

9.応募要領・ポスター


応募要領(PDF:82KB)(別ウィンドウで開きます)
水の作文コンクール(ポスター)(兵庫県)(PDF:4,564KB)(別ウィンドウで開きます)

 

令和5年度入賞作文

令和5年度は、県内から341編の応募をいただきました。

応募いただいた作文の中から優秀な作文20編を選び、入賞作文としてご紹介します。

入賞者及び入賞作文一覧

令和5年度兵庫県中学生水の作文コンクール入賞者一覧(PDF:45KB)

最優秀作文

令和5年度兵庫県水の作文コンクール最優秀賞作文(PDF:86KB)

令和4年度入賞作文

令和4年度は、県内から193編の応募をいただきました。

応募いただいた作文の中から優秀な作文13編を選び、入賞作文としてご紹介します。

入賞者及び入賞作文一覧

令和4年度兵庫県中学生水の作文コンクール入賞者一覧(PDF:41KB)

最優秀作文

令和4年度兵庫県水の作文コンクール最優秀賞作文(PDF:84KB)

令和3年度入賞作文

令和3年度は、県内から221編の応募をいただきました。

応募いただいた作文の中から優秀な作文12編を選び、入賞作文としてご紹介します。

入賞者及び入賞作文一覧

令和3年度兵庫県中学生水の作文コンクール入賞者一覧(PDF:40KB)

最優秀作文

令和3年度兵庫県水の作文コンクール最優秀賞作文(別ウィンドウで開きます)

令和2年度入賞作文

令和2年度は、県内から98編の応募をいただきました。

応募いただいた作文の中から優秀な作文5編を選び、入賞作文としてご紹介します。

入賞者及び入賞作文一覧

令和2年度兵庫県中学生水の作文コンクール入賞者一覧(PDF:21KB)

最優秀作文

令和2年度兵庫県水の作文コンクール最優秀賞作文(別ウィンドウで開きます)

令和元年度入賞作文

令和元年度は、県内から852編の応募をいただきました。

応募いただいた作文の中から優秀な作文20編を選び、入賞作文としてご紹介します。

入賞者及び入賞作文一覧

最優秀作文

 

お問い合わせ

部署名:企画部 総合政策課

電話:078-362-3294

FAX:078-362-4479

Eメール:seisaku@pref.hyogo.lg.jp