更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

令和2年度兵庫県統計教育セミナー開催のお知らせ

兵庫県・兵庫県統計協会では、統計に関する教育を通じた児童生徒への統計の考え方・手法の普及が重要であるとの認識のもと、統計教育に携わる方々のヒントとなるよう統計教育セミナーを開催しています。
今回は、学習指導要領ではAI時代の要請として統計教育の充実が求められていることから、統計を活用した効果的な指導を行うための指導事例等を紹介し、オンライン授業でも活用できるZoomを使用したワークショップ等、統計教育に役立つ講習会を開催します。

 

「新学習指導要領における統計教育の指導法について
~ソフトを使ったデータ分析の簡単な講習と遠隔での授業の進め方など~」

講師:愛知教育大学 数学教育講座 青山 和裕 准教授

日時

令和2年8月11日(火曜日)13時~16時

開催方法

WEB開催(Zoom使用)

対象者

小・中・高等学校教員  30名(先着順) *応募状況により調整を行う場合があります

参加費

無料

内容

第1部:講義
統計教育に期待されていること、実際にどの様な点に力を入れて指導すればいいのか等、指導事例なども交えて紹介します。

 

第2部 ワークショップ
Zoomを使用し、データセットを使ったデータ分析の仕方について紹介します。
また、オンライン環境でグループ学習をする形式で、データ分析を行います。

 

  • 申込方法 :兵庫県電子申請システムからお申し込みください。

 

お問い合わせ

部署名:企画部 統計課 統計情報担当

内線:2372

Eメール:toukeika@pref.hyogo.lg.jp