ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 地球環境 > 地球と共生・環境の集い

更新日:2023年6月15日

ここから本文です。

地球と共生・環境の集い

本県では、環境を優先する社会へ地域が先導することによって「恵み豊かなふるさとひょうご」を実現して、次代に引き継いでいくことを目指し、県民、地域団体、NPO、事業者、行政など、地域のあらゆる主体がよりよい環境づくりに向けて協働する「地域力」による取組を推進しています。その一環として、県民一人ひとりの地球環境問題に対する正しい理解と、幅広い主体の連携による環境行動を呼びかけるため、「地球と共生・環境の集い」を開催しています。

地球と共生・環境の集い2023 開催結果

令和5年6月6日に「地球と共生・環境の集い2023」を開催しました。

当日の様子は、下記URLで動画を公開中です。ぜひご視聴ください。
https://youtu.be/4IqdBVr6vSc(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

開催の概要

【日時】令和5年6月6日(火曜日)14時00分~16時00分
【場所】兵庫県公館 大会議室
【主催】兵庫県、(公財)ひょうご環境創造協会、兵庫県環境適合型社会づくり推進会議
【参加者】県民・事業者・行政関係者(約160名)

開会

開会では、服部副知事が「SDGs未来都市」として選定された兵庫県における、環境分野での3つの柱(「地球温暖化対策」「資源循環社会への転換」「自然との共生」)に関する取組を説明しました。私たちを取り巻く環境問題がますます多様化・複雑化する中で、将来世代に「恵み豊かなふるさとひょうご」を引き継いでいくため、身近なところから環境を優先する社会の実現に共に取り組んでいきたいと挨拶しました。

表彰式

環境保全功労者知事表彰では、長年の地域の環境保全と創造活動に顕著な功績のあった個人3名と4団体が表彰されました。続いて、兵庫県環境にやさしい事業者賞では、環境保全・創造活動や環境学習の取組、環境にやさしい商品の製造、販売、サービスの提供など、環境に配慮した事業活動を展開している事業者として、3社が表彰されました。(兵庫県環境にやさしい事業者賞HP)

 

環境保全功労者知事表彰受賞者

兵庫県環境にやさしい事業者賞受賞者

講演

元環境事務次官で、佐渡市総合戦略アドバイザー、早稲田大学法学部教授の森本 英香氏を講師に迎え、「生物多様性保全に関する国内外の動向と今後の展望」と題して講演を行いました。

 

「ひょうごカーボン・オフセット」の実施

県内で開催されるイベントでは、イベントの開催によって排出した二酸化炭素を相殺するため、「ひょうごグリーンエネルギー・ブルーカーボン基金」への寄付を参加者から募っています。この「地球と共生・環境の集い2023」においても、会場に募金箱を設置し、来場者の方にご協力をお願いしました。

 

お問い合わせ

部署名:環境部 環境政策課

電話:078-362-3156

FAX:078-382-1580

Eメール:kankyouseisakuka@pref.hyogo.lg.jp