ホーム > まちづくり・環境 > 道路・港湾・河川 > 道路整備 > (丹波地域)たんば三街道

更新日:2020年6月4日

ここから本文です。

(丹波地域)たんば三街道

兵庫県丹波地域では全域を「丹波の森」と位置づけ、緑豊かな自然や文化など地域の特性や資源を活かしながら、人と自然と文化の調和した地域づくりが行われています。

その中で、地域の生活や交流の軸となる道路もその対象として、地域が愛着を持ち、地域づくりに資する道づくりに取り組んでいます。

丹波地域では、平成元年度に主要な道路である国道176号などに「丹波の森街道」「水分れ街道」「デカンショ街道」の愛称をつけました。その後、平成19年度には、「たんば三街道」の名称で県道篠山山南線を含め「日本風景街道」の登録を受けました。

また、県道篠山山南線は、平成22年3月に「川代恐竜街道」の愛称をつけております。

 tambasankaidou 

 丹波の森街道   :国道427号~県道青垣柏原線~国道176号

                      (丹波篠山市草野~丹波市青垣町遠阪)

 水分れ街道      :国道175号

                      (丹波市山南町井原~丹波市市島町下竹田)

 デカンショ街道:国道372号

                      (丹波篠山市西野々~丹波篠山市今田町本荘)

 川代恐竜街道   :県道篠山山南線

         (丹波篠山市大山下~丹波市山南町谷川)

 

         →兵庫の風景街道について

 

県道篠山山南線「川代恐竜街道」

丹波県民局では、平成19年11月に「たんば三街道」の名称で日本風景街道の登録を受けた県道篠山山南線の一部区間(丹波篠山市大山下~丹波市山南町谷川)について、今ある風景資源を適切に把握し、それらを将来に向け守り創り育てることで、魅力の多い道路とするため風景整備計画を平成21年に策定しました。

また、県道篠山山南線の当区間の道路愛称を平成22年3月に「川代恐竜街道」と命名しました。

美しい景観資源や地域資源を活かしながら、地域住民が愛着を持ち、かつ、地域活性化に繋がる、安全・安心な道づくりを目指しています。

これまでに下記のような取り組みを行っています。

 これまでの取り組み

tengusu1

kusano

ibara

annaikanban1

hokousyaannaikanban1

桜てんぐす病対策

道路愛称サイン

道路愛称サイン

案内看板

歩行者の案内看板

お問い合わせ

部署名:丹波県民局 丹波土木事務所 企画調整担当

電話:0795-73-3828

FAX:0795-73-0034

Eメール:tanbadoboku@pref.hyogo.lg.jp