ここから本文です。
地域の皆さんによって描かれた”阪神地域のめざす将来像”とその実現のための"行動指針"をまとめた「阪神市民文化社会ビジョン」。その実現に向けた取り組みを行う「阪神北地域ビジョン委員会」の第10期ビジョン委員を募集します。地域づくり活動の輪を広げたい人、地域づくりのアイディアや意欲のある人、若者の皆さんも、一緒に阪神北の未来をつくっていきませんか。
(阪神北地域:伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)
10期阪神北地域ビジョン委員募集案内(PDF:906KB)
1.満18歳以上の方(令和2年4月1日現在)
2.阪神北地域に愛着を持ち、地域づくりに係る実践活動を行っている方、又はその意欲のある方(お住まいが阪神北地域以外でも可)
3.ビジョン委員会が開催する全体会や地域夢会議をはじめ、地域ビジョン実現に向けたグループでの実践活動(月1回程度)に参加できる方
60名程度
1.阪神市民文化社会ビジョン(地域ビジョン)実現に向けた、グループによる実践活動への参加
2.地域の将来について語り合う「地域夢会議」の企画・運営と地域ビジョンの普及啓発
3.グループの活動の発表会である「地域見本市」の開催 等
2年間:令和2年4月1日~令和4年3月31日(2回まで再任可)
1.「阪神北地域ビジョン委員」として兵庫県知事名で委嘱します。
2.委員としての地位を政治的目的、営利的目的、宗教的目的のために利用してはいけません。
3.委員活動により知り得た秘密を漏らしてはいけません(委員でなくなった後も同様です)。
4.委員活動に対する報酬及び旅費の支給はありませんが、活動上の事故に備えるため「兵庫県ボランティア・市民活動災害共済」に加入(掛金は県が負担)します。
5.グループの実践活動に必要な費用について、県民局から活動資金の助成があります。
お問い合わせ