ここから本文です。
引き続き「うつらない・うつさない」対策をー緊急事態宣言再延長
緊急事態宣言は6月20日まで延長されることになりました。このところ感染者数は減少傾向にあり、皆さまのご協力で管内でも感染確認は1日数人程度となっています。しかし、これまでより感染力が強いとされるさまざまな変異株が発見されており、防止対策がおろそかになるとすぐに感染拡大する懸念が強いことが指摘されています。また、県内の医療体制は引き続き極めて厳しく、多くの方が入院待ちの自宅待機をする状態が続いています。家族以外の人と食事をしてマスクを外していたので感染したと思われるケース、一人が感染して家族全員に拡がっている、というケースが非常に多く、どこから感染してきても不思議ではありません。
「うつらない、うつさない」ために、皆さんの行動が大変重要です。
ワクチン接種も進みつつありますが、酒類を提供するお店の自粛要請、土日祝日の大規模商業施設の休業要請は続いています。今一度、以下の行動様式へのご協力をお願いします。
○不要不急の外出を控えて下さい。
○路上や公園、自宅でも友人などグループでの飲酒を避けて下さい(どうしてもマスクを外して大きな声で会話してしまい、飛沫が飛びやすくなります)。
○「いつでもマスク・会話はマスク」「すぐに手洗い・手指消毒」「きちんと距離をとる」ことを意識して下さい。
→知事メッセージ(PDF:118KB)
→なおみチャンネル 感染防止動画(若者向け最新45秒動画、行動変容30秒動画)
阪神北県民局長坂本 哲也
お問い合わせ
部署名:阪神北県民局総務企画室総務防災課
電話:0797-83-3101(代表)
FAX:0797-86-4379
Eメール:hanshinksom@pref.hyogo.lg.jp