ここから本文です。
社会福祉法人等が、低所得で生計が困難である方及び生活保護受給者について介護保険サービスの利用促進を図ることを目的とし、利用者負担を軽減する制度です。
対象者は1.及び2.の方となります。
上記対象者1.の方は、以下の対象となるサービスにおいて、利用者負担額(介護サービス費の1割負担分)・食費・居住費(滞在費)・宿泊費に係る利用者負担額の4分の1(老齢福祉年金受給者の方は2分の1)を原則として、市町が申請者の収入などを総合的に勘案して個別に決定した額が軽減されます。上記対象者2.の方は、個室の居住費に係る利用者負担額の全額が軽減されます。
【対象となるサービス】
(※)のサービスに係る食費・居住費(滞在費)については、特定入所者介護(予防)サービス費が支給されている場合に限られます。
★詳細についてはこちらをご参照ください。(PDF:56KB)
※軽減申請をご希望の場合は、お住まいの市町へご相談ください。
本事業は、軽減費用の一部を社会福祉法人に負担していただく仕組みとなっており、事業実施には法人のご協力が不可欠です。制度の趣旨をご理解の上、事業実施にご協力くださるようお願いいたします。
ご協力いただける場合は、下記様式に必要事項をご記入のうえ、県および事業所(施設)所在地の市町に1部ずつご提出ください。
【様式】社会福祉法人等による利用者負担軽減制度実施申出書(ワード:36KB)
事業の実施に係る詳細につきましては、軽減助成を行っている各市町(保険者)の窓口にお問い合わせ頂きますようお願いいたします。
お問い合わせ
メールでのお問い合わせにご協力ください。