ここから本文です。
兵庫県では、2024年3月7日に提案された「HYOGOスポーツエコシステム」に基づいて、本県のポテンシャルを活かした施策を展開しています。提案書では「人材バンク」、「空間開放」、「Well-being」、「スポンサーシップ」の4つの柱立てになっており、その柱がうまく連携しながらサイクルしていくことで、HYOGOスポーツが持続可能な形で発展していくことを目指しています。
HYOGOスポーツエコシステムの策定経緯(HYOGOスポーツ新展開検討委員会)
兵庫ゆかりのアスリートをはじめ、兵庫のスポーツ人材が地域で活躍できるよう人材と地域や企業との間のコーディネートを進めます。
空きスペースや空き時間など、これまでに一般に開放されていなかった空間に関して、スポーツ活動へのシェアリングを進めます。
子どもから高齢者まで、年齢や性別、障害の有無に関係なく、県民誰もが普段の生活の中で、気軽にスポーツや運動ができる環境づくりを進めます。
スポーツを支える企業の拡充や、民間資金の獲得など、スポーツ・スポンサーシップの醸成・構築に取り組みます。
HYOGOスポーツ新展開委員会において、HYOGOスポーツエコシステムが提案されました。
お問い合わせ
部署名:県民生活部 スポーツ振興課