ホーム > 地域・交流・観光 > 国際交流 > 国際交流活動 > 外国人国際交流員があなたの街で講演

ここから本文です。

更新日:2019年9月13日

外国人国際交流員があなたの街で講演

兵庫県の国際局・県国際交流協会には、米国、オーストラリア、韓国、中国出身の国際交流員4名が勤務しています。国際交流員は、地域の要望に応じて学校や公民館などで、外国の文化や生活など様々なテーマの講演を日本語で行っており、好評を得ています。
国際交流員の講師派遣を希望される方は、下記の申込書を国際交流課まで、電子メールまたはFAXをお送りください。以下の国際交流員のプロフィールもご参照ください。国際交流員の派遣については、謝礼は不要ですが、講演会場までの往復交通費の負担を依頼者にお願いしています。皆様からの依頼をお待ちしております。

国際交流員とは?
国際交流員とは、地方自治体がJETプログラム(Japan Exchange and Teaching Programme)により、諸外国から招聘しているもので、地方自治体の国際交流を担当している部局において、様々な国際交流活動を行っています。
JETプログラムは、外務省、文部科学省、総務省が地方自治体と協力して、諸外国の青年を日本に招聘し、全国の中学校や高校で外国語を教えたり、地方自治体で国際交流のために働いたりする機会を提供する事業です。

国際交流員の自己紹介

ユアン・レイ(Yuan Lei)

アメリカ合衆国 ミシガン州  アナーバー市

ハロー!

みなさん、こんにちは!ユアン・レイと申します。アメリカのミシガン州から来ました。

ユアン・レイ

大学で日本文化と日本語、アジアについて勉強しました。世界で様々な新しい楽しい冒険をしたかったので、一年間日本へ留学しました。その間に、世界中の色々な優しい人達と出会い、日本文化についても深く理解できるようになりました。一度帰国しましたが、日本の便利な生活や、食べ物(おにぎり、ラーメン、カレー、うどん/そばなど)が恋しかったので、日本に戻ることにしました。そして、国際交流員として再び来日し、兵庫県庁に配属となりました。以前、神戸に旅行した時から、神戸の南京町と海が好きになりました。

趣味は、週末に美術館に行くことです。美術から昔のことを色々勉強できます。 アジアの芸術が大好きです。例えば、時代ごとに社会、政治、文化を知ることができます。将来、このような分野で活躍したいと思っています。私の文化をみなさんに紹介し、相手の文化を学びたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

カイ・シムズ(Kai Simms)

オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 シドニー

Hi everyone!
初めまして、カイ・シムズと申します。オーストラリアのシドニーから来ました!

カイ・シムズ

私はオーストラリア人と日本人のハーフでありながら、大学生になるまではシドニーでしか暮らしたことがありませんした。ですから、せっかく「もう一つの祖国」を持ちながら、そちらでの生活や生き方に関して無知であるのは残念に思い、大学の交換留学を機会に学生として京都で一年間過ごしました。それまでは親戚に会いにしか行けなかった日本で学び、そして暮らしているうちに、「将来は日本に引っ越したい」という気持ちへとつながりました。そして大学の専攻を日本研究に切り替え、再び日本で暮らすことを決意しました。「海外での暮らし」というものにも惹かれて、京都から帰国した年には中国と韓国にも留学しました。外国語を学ぶのが好きで、今は韓国語と中国語の勉強をしています。

このたびは兵庫県に配属されることになりましたが、一年も京都に暮らしていながら神戸を訪れたことはほとんどありません。ですから、このJETプログラムを機に兵庫県のすばらしさを体験し、それと同時にオーストラリアの魅力を広め、両国の間をより深めることができればと思っております。

 

ジョ ヒィウン(趙 熙恩)

韓国 釜山市

皆さん、アンニョンハセヨ(こんにちは)!

2019年4月より兵庫県の国際交流員として勤務することになりました趙煕恩(ジョ・ヒィウン)と申します。

 
ジョ・ヒィウン

韓国の港町を代表する釜山(プサン)広域市から参りました。釜山は港町で、昔から各地と交流がありましたが、特に日本との交流が盛んでした。
朝鮮時代には日本人居留地の倭館も設置されており、両国の交流を深めた外交使節団である朝鮮通信使が日本に行く前に、朝鮮で最後に泊まった地でもあります。そのため、釜山では毎年5月に「朝鮮通信使祭り」が行われています。

釜山と似て、早い時期から外国と交流をしてきた兵庫に来ることができ大変嬉しく思っております。異人館や旧居留地等レトロな雰囲気の神戸以外にも、摂津、但馬、丹波、播磨、淡路など特色ある兵庫県各地の魅力を楽しんでいきたいです!

よろしくお願いいたします。

 

オウ シュウセイ(王 秋声)

中国 海南省

ダージャーハオ!

みなさん、こんにちは。中国の海南省から来ました、王秋声と申します。

 
オウ・シュウセイ

私は大学で日本語を学んだことがきっかけで、日本が大好きになりました。大学二年生の時、愛知県の名城大学で交換留学生として、日本で半年間生活しました。留学の間、日本語のほか、経営学の勉強をしたり、大学のイベントやゼミの合宿などにも参加し、先生たちを含め、たくさんの人に優しくしていただきました。またホームステイをしたり、アルバイトや旅行もしたりと、色々な面で日本と触れ合い、充実した留学生活を過ごせ、とてもいい思い出になりました。大学卒業後、年に一回ぐらい日本へ旅行に行くようになり、日本に魅了されています。

今回、兵庫県庁に着任したことをとても嬉しく存じます。兵庫県内をたくさん回り、兵庫での生活を中国にたくさん発信したいと思います。また中国の文化などもどんどん発信し、より多くの人に、中国のことを理解してもらえるよう、そして好きになってもらえるよう、日中友好のために頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:産業労働部国際局国際交流課

電話:078-362-3025

FAX:078-362-3961

Eメール:kokusaikoryu@pref.hyogo.lg.jp