ホーム > 地域・交流・観光 > 地域創生 > 地域創生の推進 > 兵庫県における地域創生について

更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

兵庫県における地域創生について

地域創生は、人口が減少しても地域の活力を維持し、そこで暮らす人々が将来への希望を持てる地域を実現することです。ここでは、各種の取り組み等を紹介しています。

 

兵庫県では、地域創生に向けた取組を推進するため、第二期「兵庫県地域創生戦略(2020年から2024年)」を策定しました。

地域創生に関する取組や、施策を活用した企業の声などの地域創生の動き、移住者の声などの体験的な情報等を盛り込んだ「ひょうご地域創生通信」を作成しています。

インスタグラムにおいて#lovehyogoまたは#love_hyogoのハッシュタグの付いた兵庫県に関する投稿を紹介しています。

兵庫県及び県内市町が実施する地域創生関連のイベント・事業を一覧にまとめ、地域創生NEWSレターとして毎月1回発行しています。

「兵庫県地域創生戦略」の実施状況と今後の推進方策に関し、産官学金労言の各分野を代表する有識者等の意見を拝聴する場として、「兵庫県地域創生戦略会議」を開催しています。

兵庫県地域創生条例に基づき、「兵庫県地域創生戦略」の着実な推進のために、各年度終了後に実施状況報告書を作成しています。

​​​​​​​第二期「兵庫県地域創生戦略(2020年から2024年)」について県民の皆さんからいただいたご意見・ご提案の概要を掲載しています。

地域創生に向けた取組を推進するため、第一期「兵庫県地域創生戦略(2015年から2019年)」を策定しました。

 

お問い合わせ

部署名:企画部 計画課

電話:078-362-4218

FAX:078-362-3993

Eメール:keikaku@pref.hyogo.lg.jp