ホーム > 組織情報一覧 > 病院局

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

病院局

業務内容組織主要施策等

業務内容

病院事業では、県民から信頼され安心できる県立病院づくりを推進するため、「より良質な医療の提供」、「安心してかかれる県立病院の実現」、「自立した経営の確保」を基本理念として、尼崎総合医療センター、西宮病院、加古川医療センター、淡路医療センター、ひょうごこころの医療センター、柏原病院、こども病院、がんセンター、姫路循環器病センター、粒子線医療センター、兵庫県災害医療センター、リハビリテーション中央病院及びリハビリテーション西播磨病院を運営しています。

また、兵庫県災害医療センターの管理・運営については、指定管理者である日本赤十字社兵庫県支部が行うとともに、リハビリテーション中央病院とリハビリテーション西播磨病院の管理・運営については、指定管理者である県社会福祉事業団が行っています。

広域自治体立病院として、高度専門・特殊医療を中心とした政策医療を効果的かつ効率的に提供するとともに、県立病院の他に中核となる医療機関がない地域においては地域医療の確保も行うという役割を果たすため、病院事業を取り巻く環境の変化等を踏まえ、病院構造改革を推進しています。

組織

課名

業務内容

企画課

病院事業の重要施策や病院構造改革の推進など、病院事業に係る総合的な企画立案、県立病院整備の基本計画の策定などを行っています。また、安心してかかれる県立病院を実現するため医療事故の防止や患者サービスの向上にも取り組んでいます。

管理課

病院事業の組織及び職員の人事・研修・表彰・定数・給与・旅費・勤務条件に関する事などを行っています。

経営課

病院事業の予算・決算・健全な経営の推進や出納に関することなど、県立病院の経営管理を行っています。

地方機関・施設一覧(病院局)

主要施策等

1.県立病院事業の概要について

県民から信頼され安心できる県立病院づくりを推進するため、「より良質な医療の提供」、「安心してかかれる県立病院の実現」、「自立した経営の確保」を基本理念として、尼崎総合医療センター、西宮病院、加古川医療センター、淡路医療センター、ひょうごこころの医療センター、柏原病院、こども病院、がんセンター、姫路循環器病センター、粒子線医療センター、災害医療センター及びリハビリテーション中央病院、リハビリテーション西播磨病院の計13病院を運営しています。(県病院局が所管する県立病院等一覧

2.病院構造改革の取組み

病院事業では、県民から信頼され安心できる県立病院づくりを推進するため、平成15年9月に「病院構造改革推進方策」、平成21年1月に「病院構造改革推進方策(改訂版)」、平成26年4月に「第3次病院構造改革推進方策」を策定し、診療機能の充実や経営改善方策などについて、病院事業全般にわたる病院構造改革を推進しています。

3.新県立病院改革プランの策定

病院事業では、総務省が平成27年3月に策定した「新公立病院改革ガイドライン」において示された公立病院改革の4つの視点を踏まえ、各県立病院の役割や診療機能の充実、経営改善を進めるための中期的な計画となる「新県立病院改革プラン」を策定(平成29年3月)しました。

今後、このプランに基づき、県立病院の改革をいっそう推進していきます。

4.県立病院の職員採用について

兵庫県立病院の職員採用については、県立病院の職員採用についてをご覧下さい。

5.平成29年度兵庫県立病院看護師修学資金貸与者募集

兵庫県立病院が高度専門医療を担っていくためには、優秀な看護師の確保を図っていくことが必要となっていますが、近年、看護師需要が高まる中、看護師確保が困難な状況となっており、特に地域偏在等により看護師不足が見込まれる県立病院の看護師確保を図るため、修学資金の貸与者を募集しています。

なお、貸与者の決定にあたっては、面接による選考を実施し、最終的に貸与者を決定します。

この制度は、修学資金の貸与を受けた者が、兵庫県病院事業管理者の指定する県立病院(以下「指定県立病院」)の看護師として一定期間勤務した場合、修学資金の返還を免除されるものです。

また、一定期間勤務した後は、勤務地や職務内容に関する希望申告制度により、他の県立病院に異動して勤務することができます。

6.平成29年度兵庫県立病院医師修学資金貸与者募集

兵庫県立病院では、県立病院の麻酔科、小児科、産婦人科、放射線科、救急、病理、循環器内科、心臓血管外科、脳神経外科、神経内科で勤務する医師や、淡路医療センター、県立柏原病院等で勤務する医師の確保を図るため、修学資金の貸与者を募集しています。

この制度は、修学資金の貸与を受けた者が、指定の県立病院の医師として一定期間勤務した場合、修学資金の返還が免除されるものです。なお、募集枠には指定診療科と指定病院枠の2種類があります。

7.兵庫県立病院見学のご案内(看護師)

兵庫県立病院では、兵庫県職員[看護師等]採用選考試験の受験をお考えの皆さんに対して施設見学を実施しています。

また、来年度以降の兵庫県職員[看護師等]採用選考試験の受験をお考えの皆さんに対しても施設見学を実施してします。

〔見学対象の兵庫県立病院〕

尼崎総合医療センター、西宮病院、加古川医療センター、淡路医療センター、ひょうごこころの医療センター、柏原病院、こども病院、がんセンター、姫路循環器病センター、粒子線医療センター

8.兵庫県立病院麻酔科医総合研修システム研修医師募集について(外部サイトへリンク)

兵庫県立病院では、基礎的な麻酔だけでなく、小児麻酔や心臓手術麻酔など様々な専門領域にわたって、高い水準の麻酔技能を習得した、真の麻酔科医を育成するため、日本麻酔科学会の認定医から指導医までの各資格取得を目標として、県立10病院の中から複数の病院を選択し、継続的に勤務しながら集中的に研修できる、「兵庫県立病院麻酔科医総合研修システム」を平成22年4月1日から開始しています。

詳しくは、兵庫県立病院麻酔科医総合研修システム(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

9.平成28年度兵庫県病院事業会計の決算について

兵庫県病院事業会計の平成28年度決算は、平成28年度兵庫県病院事業会計の決算についてをご覧下さい。

10.兵庫県病院事業会計の予算(記者発表)について

兵庫県病院事業会計の予算(記者発表)についてはこちらをご覧ください。

11.県立病院の稼働状況について

県立病院の稼働状況についてはこちらをご覧ください。