ホーム > 組織情報一覧 > 人事委員会事務局 職員課

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

人事委員会事務局 職員課

業務内容

 県政推進のために必要な人材を確保するため、職員採用試験を実施するとともに、職員の給与等に関する勧告など、給与、勤務時間その他の勤務条件に関する仕事を行っています。

問い合わせ先

〒650-8567

神戸市中央区下山手通5-10-1 兵庫県庁第3号館8階

班名

分掌事務

電話番号

FAX ・ E-mail

任用班

  • 職員の採用試験等任用に関すること

078-362-9349(直通)

FAX:078-362-3934

E-mail:jinji_shokuin@pref.hyogo.lg.jp

給与班

  • 給与・その他の勤務条件に関すること
  • 旅費、服務、福利厚生に関すること

078-362-3802(直通)

主要施策等

1 職員採用試験の実施

  兵庫県政を担う人材を確保するため、職種、年齢等に応じた採用試験を実施しています。主なものは次のとおりです。

 (1)行政A(大卒程度)採用試験

  主に大学卒業者、卒業見込み者を対象とする試験です。(例年6月下旬頃実施)

 (2)資格免許職採用試験

  主に大学・短期大学卒業者、卒業見込み者を対象とする試験です。(例年行政A(大卒程度)試験と同時実施)

 (3)行政B(高卒程度)採用試験

 主に高等学校・短期大学卒業者、卒業見込み者を対象とする試験です。(例年9月下旬頃実施)

 (4)身体に障害のある人を対象とする採用選考試験

 身体に障害のある人を対象とする試験です。(例年11月中旬頃実施)

 (5)経験者採用試験

 主に民間企業等に勤務した経験を持ち、そこで培った専門的知識やコスト意識、国際貢献活動を通じた行動力、語学力などを有する方などを対象とする試験です。(例年10月下旬頃実施)

 ※ 各試験の実施時期、受験資格、募集職種等の詳細については、各試験案内で確認してください。

 ※ その他、必要に応じ、専門職種等について選考試験を実施する場合があります。ホームページ等で確認してください。

2 職員採用試験説明会の開催

 採用試験の受験希望者を対象に、説明会を開催しています。

 (1)大学における説明会

 各大学に協力をいただき、試験制度の概要や県の施策・事業内容、職員の待遇・勤務条件等について説明します。

 (2)職員ガイダンス

 行政A(大卒程度)試験対象者、行政B(高卒程度)試験対象者それぞれに、試験制度の概要や県政の説明、職員の体験談等で構成しています。

 (3)その他

 必要に応じて、企業や専門学校等が主催する就職説明会に赴き、説明を行っています。

 ※各説明会の開催時期、場所、内容等については、ホームページ等で確認してください。

3 職員の給与等に関する報告及び勧告

 労働基本権制約の代償措置として、地方公務員法の規定に基づき、県職員の給与等について、社会一般の情勢に適応させるよう、毎年、県内民間事業所の給与水準及び県職員の給与水準の較差を算出するための調査(「職種別民間給与実態調査」及び「職員給与実態調査」)を実施し、比較の上、均衡させることを基本に県議会及び知事に対して報告・勧告を行っています。

事業等の紹介、関連するページ