ホーム > 組織情報一覧 > 西播磨県民局県民交流室西播磨消費生活センター

ここから本文です。

更新日:2014年8月25日

西播磨県民局県民交流室西播磨消費生活センター

業務内容

消費生活センターでは、安全で安心できるくらしの実現をめざして、消費生活に関する消費者からの相談に応じ、消費者トラブルの迅速な解決と未然の防止に取り組んでいます。

また、市町や消費者団体と連携し、「自立する消費者」を育成するため、情報提供や啓発活動、各種講座・研修会等を実施し、消費生活の向上を支援しています。

問い合わせ先

【郵便番号】678-1205

【住所】赤穂郡上郡町光都2-25

係名 分掌事務 電話番号 FAX・E-mail
西播磨消費生活センター
  • 消費生活相談に関すること。
  • 市町及び消費者団体等の活動支援に関すること。
  • 地域消費者ネットに関すること。

0791-58-1194

0791-58-0993

0791-58-1199

Nsharimaskc@pref.hyogo.lg.jp

主要施策等

  1. 消費者活動団体等との協働による消費者教育・学習支援の強化
    1. 子どもの頃から消費者学習の機会を提供し、消費者問題への関心を高めることを目的に、高校生及びその保護者等を対象とした消費者学習の充実強化を図ります。
    2. 一般消費者の消費者意識を高めるために、地域の活動団体等と連携して研修会・講演会を開催したり、街頭啓発活動を実施します。
    3. 消費者団体等の活動を支援するとともに、新たに消費者問題に関心を持つ団体・グループ等の連携・交流のためのネットワークを構築します。
  2. 県・市町センターの連携による消費者相談体制の強化
    定期的に連絡会議や研修会等を開催し、市町消費生活相談員及び消費者行政担当職員のスキルアップを図るとともに、県と市町の消費生活センターが情報を共有し、更なる相談体制の強化を図ります。

事業等の紹介、関連するページ

その他