ホーム > 組織情報一覧 > 企画県民部 > 企画県民部 政策調整局 政策調整課

ここから本文です。

更新日:2018年7月4日

企画県民部 政策調整局 政策調整課

業務内容

多様化、複雑化する県民ニーズに的確に対応していくため、政策会議等を通じて県政課題の総合調整と進行管理を行い、効果的な施策展開を推進します。また、県政の円滑な推進のために、施策の企画立案や調整、国の予算編成に対する提案活動等を行っています。

1.県政推進の調整

県政課題等の処理方針の総合調整を行います。

2.重要施策の総合調整

  1. 新年度重要施策の立案調整
    新年度に取り組むべき各部・県民局・県民センターの重要施策について、集中的に知事ヒアリングを行い、課題と施策の方向を明らかにし、効果的な政策形成を図ります。
  2. 重要施策の基本方針及び処理方針の協議、重要事業の進捗状況の報告
    知事、副知事、その他の幹部職員で構成する「政策会議」を開催し、県政運営上の重要事項について、総合的、戦略的な観点から、その政策の基本方針及び処理方針を協議するとともに、その他重要事業の推進状況を報告します。

3.主要施策の企画調整

  1. 国の予算編成等に対する提案
    県政の主要課題について、国の予算編成等に対する提案活動を行うとともに、提案内容の実現状況についてフォローアップを行います。

4.関連するページの紹介

  1. 国の予算編成等に対する提案
    このページでは、元気で安全安心な兵庫をめざし、県政の諸施策を展開できるよう、県政の主要課題について、国の予算編成等に対する提案活動を行う事項を紹介しています。
  2. 活力あるふるさと兵庫実現プログラム
    このページでは、人口減少、少子高齢化が進む中でも、活力を持続発展させることのできる「ふるさと兵庫」をつくるため策定した、県政の重点施策の目標や工程を取りまとめたプログラムを紹介しています。
  3. 兵庫県総合教育会議
    兵庫県総合教育会議に関しては、兵庫県教育委員会のホームページに掲載しております。
    詳しくは以下のリンクをクリックしてください。
    兵庫県教育委員会ホームページ(外部サイトへリンク) (外部サイトへリンク)
  4. 新春メッセージ、新年の抱負
    このページでは、新年度に取り組むべき各部・県民局・県民センターの重要施策の方向について、新春メッセージおよび新年の抱負として紹介しています。

問い合わせ先

〒665-8567

兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1(2号館5階)

班名

分掌事務

電話番号

FAX・E-mail

政策班

  1. 政策の企画及び立案に関すること
  2. 国への提案に関すること
  3. 総合教育会議に関すること

078-362-9007、4477

 

FAX:

078-362-4479

E-mail:

seisaku_seisaku@pref.hyogo.lg.jp

調整班

  1. 県政課題の総合調整に関すること
  2. 重要施策の総合調整に関すること
  3. 活力あるふるさと兵庫実現プログラムに関すること
  4. 政策会議に関すること
  5. 知事定例記者会見に関すること
  6. 知事への報告等に関すること

078-362-9006、4009

4010

 

事業等の紹介、関連するページ