ホーム > 組織情報一覧 > 企画県民部 > 企画県民部 ビジョン局 ビジョン課

ここから本文です。

更新日:2018年5月31日

企画県民部 ビジョン局 ビジョン課

業務内容

県民主役・地域主導で策定した「21世紀兵庫長期ビジョン」の推進を図るとともに、兵庫県の将来展望に関する調査研究などを行っています。

また、今後の国のエネルギー政策の動向に応じた、県としての総合的なエネルギー対策を推進します。また、安定した水資源の確保や水利用の合理化に関する総合調整などを行っています。

問い合わせ先

〒650-8567

兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1

ビジョン班   :2号館3階

エネルギー対策班:2号館5階

班名

分掌事務

電話番号

FAX・E-mail

ビジョン班

 

  1. 21世紀兵庫長期ビジョンの推進及びフォローアップに関すること
  2. 近畿圏の整備に関すること(近畿圏整備計画に関するものに限る)
  3. (公財)ひょうご震災記念21世紀研究機構に関すること
  4. 県行政に係る基本的な計画の議決等に関する条例に関すること
  5. 国土形成計画法に関すること

078-362-4313

FAX:

078-362-3950

 

E-Mail:

vision@pref.hyogo.lg.jp

エネルギー

対策班

  1. 電力需給対策に関すること
  2. エネルギー対策の企画と総合調整に関すること
  3. 水素エネルギーの普及促進に関すること
078-362-9010 FAX:

078-362-4479


E-mail:

vision@pref.hyogo.lg.jp

(水資源担当)
  1. 水資源の総合調整に関すること
  2. ひょうご水ビジョンに関すること
  3. 発電用施設周辺地域の整備に関すること
078-362-3294

主要施策等

1. 21世紀兵庫長期ビジョンの推進

人口増加や経済成長を前提とする従来の長期総合計画ではなく、社会で活動する様々な主体が共有できる望ましい社会の姿を示す県民だれものビジョンとして策定された「21世紀兵庫長期ビジョン」を推進していきます。

 

2. エネルギー対策の総合的な推進

今後の国のエネルギー政策の動向に応じた、県としての総合的なエネルギー対策を実施します。(水素エネルギーの普及促進、海洋エネルギー資源開発に向けた検討)

3. 総合的な水資源対策の推進

安定した水資源の確保や良質な水源の保全のため、兵庫県の水に関する指針として策定した「ひょうご水ビジョン」の周知、普及を図るなど、総合的な水資源対策を進めます。

4. 発電用施設周辺地域の整備の推進等

水力発電施設(ダム、貯水池等)の所在する市町が実施する公共用施設等の整備事業について助成を行うなど、電源三法に基づいた地域振興等を推進します。

 電源立地地域対策交付金を活用した事業例(外部サイトへリンク)

平成28年度電源立地地域対策交付金を活用した事業(県内事業)(PDF:178KB)

事業等の紹介、関連するページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。