ここから本文です。
今後、介護ニーズの高い85歳以上の高齢者が急速に増加する一方で、生産年齢人口は減少していくことが予測されており、介護人材の不足が懸念されています。こうした将来予測の状況から、民間事業者による活動やサービスと介護保険事業との連携を一層深めていくことが、今後ますます重要となります。
このため、県では、分野を越えた連携の促進を図る観点から、高齢者の生活支援や介護予防について、地域の多様な主体の共創による取組を公民連携により進めていきたいと考えています。
このたび、民間事業者の皆様から新たなサービス創出に向けた提案を募集することとし、概要説明のためのオンライン説明会を下記のとおり開催することといたしました。また、特に買い物については喫緊の課題であることから、「買い物支援ワーキングチーム」を立ち上げ、ご賛同頂ける事業者様と共に新たなサービスの構築に向けて協議を進めていきたいと考えています。
県が目指すのは持続可能なサービスの創出です。事業者・利用者・行政の三者それぞれにメリットがある「三方良し」の関係を目指し、皆様との協議を積極的に進めていきたいと考えておりますので、ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。
令和8年1月29日(木曜日)13時30分~15時00分
1部 高齢者に対する生活支援サービス創出に向けた説明会
2部 「買い物支援協議体」の立ち上げに係る説明会
こちらからご登録ください
別紙1,2参照
オンライン(説明会URLは、参加登録頂いた方に、1月28日にお送りします。)
お問い合わせ