ここから本文です。
県内各地で行っている県の主要施策の取り組みなど、県民の皆さんにお知らせしたい県政情報をクローズアップします。 |
有機農業の推進には、生産拡大対策と流通・販売対策を両輪で進めることが必要です。昨年度は生産者の裾野を広げる方策を議論し、県立農業大学校に「有機農業アカデミー(仮称)」の設置を決定。経営として成り立つ有機農業を体系的に学ぶコースとして、2026(令和8)年4月の開講を予定しています。本年度は有機農産物等の流通・販売におけるさまざまな課題解決を図り、より多くの県民が有機農産物を購入できるよう既存の小規模流通からの規模拡大など、販売促進の方策や県民に価値を理解してもらう手法を検討しています。
県立兵庫津ミュージアムでは、万博の歴史を振り返りながら大阪・関西万博の魅力を発信する企画展を開催しています。1851(嘉永4)年に世界で初めて開催されたロンドン万博の銅版画など貴重な資料の展示や、大学生の目線によるひょうごフィールドパビリオンの紹介の他、関連イベント・ワークショップも実施。大阪・関西万博を来年4月に控えた今、見て、触れて、体験してください。
開催中【9月23日(月曜日・休日)まで9時00分~18時00分】
企画展の開会式の様子。 |
詳しくは兵庫津ミュージアムホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
阪神間を中心にファミリー層の転入超過が続く一方、住宅価格の高騰や子育て世帯のニーズに合う住宅の不足等により、県内に住むことを諦める人もいます。そこで、新婚・子育て世帯や若年世帯等の皆さんが安心して暮らせるよう県営住宅と民間住宅の両面で快適な住環境づくりを進めていきます。
敷金の免除や入居要件の緩和等により、公営住宅法が定める住宅を低廉な家賃で提供します。
リノベーション住宅の一例。 |
主な支援内容
子育て世帯が暮らしやすい住環境づくりに向けたモデル地区として、尼崎市の阪急沿線と阪神沿線を県内初の子育て住宅促進区域に指定しました。県と市が連携し区域内での住宅の購入費を補助する他、子育て支援施設の開設等も支援します。
主な支援内容
お問い合わせ