ここから本文です。
兵庫県では、人口減少などの時代潮流の変化に伴い、様々な地域課題が顕在化するなかで、今後の地域づくりの方向性を県民のみなさまと共に考え直す時期に来ていることから、新たな将来ビジョンを策定することとし、令和2年から各地域で検討を進めてきました。
このうち、2050年の神戸の姿を描いた「神戸地域ビジョン2050」が取りまとめられましたので公表いたします。
「神戸地域ビジョン2050」の推進を図るため、ビジョン推進に取り組む地域団体や大学生が2050年の神戸の姿を語り合う「ビジョンフォーラム」や、ビジョンを共有し一緒に未来を考える「出前講座」を行っています。
有識者等で構成する新神戸地域ビジョン検討委員会を設置し、本検討委員会を中心として新しい神戸地域ビジョン策定の検討を進めてきました。
また、県政の基本姿勢である「参画と協働」により策定を進めるため、パブリック・コメント手続きに加えて、次世代を担う大学生や若手企業人が参画する地域デザイン会議を開催するなど県民のみなさまとの意見交換で出された提案等を踏まえて検討を行いました。
神戸地域ビジョン2050の実現状況を測るため、「兵庫のゆたかさ指標」県民意識調査の結果をもとに神戸地域の地域力指標を設定しています。(令和4年度より開始)
<参考>
<参考>
お問い合わせ