ここから本文です。
本県では、平成18年度に策定した「兵庫県耐震改修促進計画(計画期間:平成18年度~27年度)」により、住宅と建築物の耐震化率の目標を定めて、耐震改修を促進させるための施策を総合的に進めてきました。
南海トラフ地震等の発生の切迫性が指摘されている中、引き続き住宅と建築物の耐震化を計画的に進める必要があることから、これまでの施策の点検を行うとともに、新たな目標や施策を設定し、平成28年3月に計画を改定しました(計画期間:平成28年度~令和7年度)。
また、計画期間の中間の5年目に当たる令和2年度に、施策の実施状況の確認及び評価を行い、今後の取組方向について検証を行いました。
中間検証結果
兵庫県耐震改修促進計画 進捗状況① 住宅の耐震化施策(PDF:497KB)
関連資料
平成28年3月の計画の改定に当たり、専門的立場からの意見を反映させるため、学識経験者等で構成される「耐震改修促進計画改定検討会」を設置し、検討を行いました。
このたび、上記耐震改修促進計画の計画期間が令和7年度に終期を迎えることから、建築物の耐震化の状況を把握するため、昭和56年31日以前に工事に着手した建築物(旧耐震基準の建築物)について、調査を実施することといたしました。
対象の建物所有者・管理者の方におかれては、調査へのご協力を賜りますようお願いいたします。
お問い合わせ