ホーム > 防災・安心・安全 > 防災 > 防災対策 > 避難所管理運営指針・避難所等におけるトイレ対策の手引き

ここから本文です。

更新日:2014年4月9日

避難所管理運営指針・避難所等におけるトイレ対策の手引き

・避難所管理運営指針

町における避難所の管理・運営に関する対策の充実やマニュアル作成を支援するため、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、主として地震災害対応の観点から平成13年3月に策定した「避難所管理・運営の指針」について、その後の災害の経験や課題を踏まえ、全面的な見直しを行い、新しい指針として策定しました。

・避難所等におけるトイレ対策の手引き

 災害時にライフラインの途絶による生活への影響はよく知られており、電気・ガス・上水道などについて、多くの自治体で具体的な対策が考えられていますが、災害時における避難所等のトイレ対策は、避難者の健康管理はもとより、避難所の衛生対策を進める上でも重要な課題であることが知られていません。
このことから、避難所等における災害時の的確なトイレ対策の確立に資するよう、兵庫県が設置した「避難所等におけるトイレ対策検討会」において、実践的な手引きをとりまとめました。
災害発生時に避難所を開設する市町の関係部署や防災担当者、避難所運営管理者等において、この手引きが有効に活用され、適切なトイレ対策を実施していただきますようお願いします。

 ご利用に際しては、両面見開きでプリントアウトしてご活用ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画県民部災害対策局災害対策課

電話:078-362-9982

FAX:078-362-9911

Eメール:saitai@pref.hyogo.lg.jp