ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局

淡路県民局

花さじき

あわじ花さじき(淡路市)

ここから本文です。

局長メッセージ

亀井局長

   淡路島緊急事態宣言!

 現在、県下では、急速な感染拡大により、入院治療が必要にも関わらず、病院に入院できない患者が多数出ており、淡路地域でも県立淡路医療センターの病床が連日ほぼ満床の状態が続いております。

 現在の状況が続くと、今日明日にも、入院できず亡くなる患者が発生する可能性が十分あり、これ以上の患者発生を抑えるために社会全体で感染リスクを回避する取組を徹底する必要があります。

 淡路地域でも、感染している患者のほとんどが変異株によるものと考えられ、感染力が強いうえに比較的若い世代でも重症化の可能性があり、徹底した感染対策が必要です。

 島民の皆さまには、生活や健康維持に必要な場合を除き、居宅等から外出しないでください。また、居宅等においても、親戚や友人や近所の人で集まり、会話や飲食をすることを避け、普段からの同居家族とお過ごしください。

 生活や健康維持のため、どうしても外出が必要な場合は、マスクを外さないようお願いします。

 島民の皆さまには、何かと不自由な生活をお過ごしのことと存じますが、1日も早い感染縮小の実現に向け、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますようお願いします。

令和3年4月28日

 淡路県民局長 亀井 浩之

 洲本市長 竹内 通弘

 南あわじ市長 守本 憲弘

 淡路市長 門 康彦

-支援情報について-

 兵庫県では、新型コロナウイルス感染症に関する支援事業を実施しています。下記窓口までご相談ください。
■(個人向け)~生活に困っている方などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→個人向けまとめ
■(事業者向け)~雇用の維持や事業の継続などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→事業者向けまとめ

-不当な差別や偏見をなくしましょう-

 医療従事者や患者関係者等に対する不当な差別的取り扱いを行うことは許されません。法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。インターネットや電話からの相談が可能です。以下の相談窓口をご利用ください。

■法務省ホームページ
 こちらをクリック→法務省HP(外部サイトへリンク)

これまでの局長メッセージ

■自動車税(種別割)の納期限は5月31日(月)です
近くの銀行や郵便局などの金融機関や県税指定のコンビニエンスストア、県税事務所等で納期限(5月31日)までに納付しましょう。
*納付方法等については「洲本県税事務所からのお知らせ」をご覧下さい
○ 淡路県民局管内(淡路島内)の自動車税(種別割)の納期内納付率は平成22年度から12年連続で全県第1位です。

新着情報

トピックス

淡路地域ふるさと求人情報について

「淡路島サイクリングマップ」発行について

自動車税(種別割)は5月31日(月曜日)までに納めましょう!

令和3年度淡路地域経営プログラム

新型コロナウイルスとの共存社会と思いやり~正しい情報に基づき、冷静な行動を~