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令和4年度研修計画(PDF:127KB)(別ウィンドウで開きます)
※今後の状況により変更の場合があります。
NO |
研修名 |
対象者 |
1 |
若手職員研修* (職員第1部研修) |
在職年数が3年以上、年齢が概ね29歳以下の職員 (*県職員研修と合同実施) |
2 |
中堅職員研修* (職員第2部研修) |
採用後概ね10年以降の役付でない職員 (*県主任研修と合同実施) |
3 |
監督職研修 |
係長又はこれに相当する職にある職員で、部下を監督する職にある者 (*県監督職研修と合同実施) |
4 |
管理職研修 | 管理職にある者 |
5 | 再任用職員研修 | R4.4に新たに再任用職員(監督職、一般職員)として任用された職員 |
NO |
研修名 |
対象者 |
1 |
政策づくりの基本研修 | 概ね3年以上の職務経験のある若手・中堅職員(管理・監督職を除く) |
2 |
政策形成実践研修 | 概ね5年以上の職務経験のある若手・中堅職員 |
3 | リスクマネジメント研修 | 不祥事等の発生時に責任者としてマスメディア対応等を行なう必要のある市町の幹部・管理職 |
4 |
行政法(基礎・争訟)研修 | 行政争訟に関する基礎的知識、実践的能力を習得する必要のある者 |
5 |
民法研修 | 民法の基礎知識を習得する必要のある者 |
6 |
キャリア形成研修~女性リーダーのために~ | 管理職及び監督職にある女性職員 |
7 |
働き方改革のための事業見直し研修 | 管理・監督職 |
8 | 働き方改革のための効率アップ研修 | 若手・中堅職員(管理・監督職を除く) |
9 |
説明力向上研修 | 若手・中堅職員(管理・監督職を除く) |
10 |
クレーム対応力向上研修(組織対応、法的対応編) | クレーム対応の必要性が高く、組織として対応力の向上が要請される管理・監督職 |
11 | クレーム対応力向上研修(窓口対応編) | 窓口等の現場においてクレーム対応に携わる機会が多く、その対応力の向上に意欲を有する者(管理・監督職を除く) |
12 |
民間企業との合同研修 | 一般職員、管理・監督職 |
13 |
トップマネジメントセミナー | 管理職 |
14 |
公務員倫理指導者養成研修 | 係長級以上または在職年数が10年以上の職員で、受講後、公務員倫理研修の講師を務めることが予定されている者 |
15 |
接遇指導者養成研修 | 係長級以上又は在職年数が10年以上で、受講後、各市町において接遇研修の講師を行うことを予定している者 |
16 |
外部人材から学ぶ発想力・行動力向上研修 | 若手・中堅職員(管理・監督職を除く) |
17 |
地域別研修 | 県民局長・県民センター長が認める職員 |
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