更新日:2022年5月11日

ここから本文です。

総務部

業務内容

次の事務を所管しています。

  • 秘書及び広報に関する事項
  • 市町その他公共団体に関する事項
  • 職員に関する事項
  • 私学教育及び県立大学に関する事項
  • その他他部の所管に属しない事項

組織

課名

業務内容

総務課 総務部内の職員の人事、研修、福利厚生に関すること、予算・決算、会計に関すること及び行政の企画・総合調整、重要施策の進行管理や、県民局及び県民センターに係る諸課題の総合調整窓口に関することのほか、競馬事業等を推進しています。

秘書課

知事・副知事の秘書事務を行っています。
また、県後援名義使用承認・知事賞交付の事務を行っています。(他課室の所管業務に関するものを除きます)

儀典室

皇室、栄典、知事表彰、知事感謝状、県旗等についての事務を行っているほか、県公館の管理運営に関することを行っています。

広報広聴課

県政広報の企画及び総合調整を行うとともに、広報紙(誌)やテレビ、ラジオ、インターネットなど各種広報媒体を通じて、県の重要施策や施設を解説・紹介するなど、幅広い情報提供を行っています。

インターネットなど多様なチャンネルを通じて県民の皆さまの意向を把握し、県政に反映しています。また、県民の皆さまからのさまざまな相談に応じるほか、県庁見学など県政について理解を深めていただく事業も行っています。

市町振興課 県と市町の連携強化を図るとともに、市町における財政運営、税務、人事行政などに対する助言、マイナンバーカードの取得・利活用の促進及び各種選挙に関する事務を行っています。
教育課

創造性と自立性を有する人の育成を目指した教育の振興のため、建学の精神に基づき、多様な個性と能力を伸ばす私学教育の充実支援を行っています。

兵庫県公立大学法人の運営支援及び県内大学との連携強化に取り組んでいます。

法務文書課

県の文書事務の指導、県公報の発行、文書の収受・発送、条例・規則案の審査、訴訟事務、公館県政資料館(歴史資料部門)の運営、歴史的公文書の選別及び引継ぎなどを行っています。

また、公益法人制度の推進に関する事務、公益信託の指導監督、宗教法人に関する事務を行っています。

法務文書課(県民情報センター) 兵庫県の情報公開制度及び個人情報保護制度の適正な運用を推進するとともに、県の施策・計画・統計等の資料の閲覧やコピーサービスを行っています。
人事課 職員の人事・研修・表彰・職員定数・給与・旅費・勤務条件に関することなどを行っています。
地方機関である自治研修所は、年間を通して様々な職員研修を実施しています。
職員課 県職員が元気で安心して公務に専念できるよう、健康診断や健康教育、健康相談などの職員の健康管理や体力づくり、病気や負傷などに関する給付、職員公舎の維持管理、恩給・年金や公務上の災害補償事務など、様々な福利厚生事業を実施しています。
管財課 本庁舎及び県下10箇所の総合庁舎(神戸、尼崎、宝塚、加古川、社、姫路、西播磨、豊岡、柏原、洲本)、集合庁舎(9箇所)、公舎の維持管理、整備を行っています。
元町再開発課 新たに民間投資を呼び込むような将来の元町全体のグランドデザインと県庁舎整備のあり方を検討しています。

地方機関・施設一覧

主要施策等